見出し画像

生まれて初めて1日断食してみた

こんにちは、ほくです。
1/14に断食してみました。

というのも、自分の食欲が最近異常で、産後に増えた体重が一向に減らない。

でも健康のためにもどうしても痩せたい。

私にとって最終手段が、『断食』でした。
(一生に一度くらいは健康体でやってみたかった)

今回の記事は、1日断食に挑戦してみた記録です☺︎

参考にしたのはこの📕

やる気をもらったのはこの📕

※この記事は断食を推奨するものではありません!


1日断食、こんな感じでした


がまんがまん!

◾️9:00
スタバでドリップコーヒー
もちろんブラック
本当は水だけで過ごしたかったけど、致し方なし。
豆はケニアが好きだけど、違うやつだった。

◾️13:30
何か食べるか悩み始める
フラフラ〜としてくる

だし汁と塩🧂
出汁をとるのに使ったのはAEONの出汁パック!

◾️15:30
フラフラする😵‍💫
これ、休みだからいいけど、
仕事の日にやってたら仕事に影響ありそうだな💦

でも、今日1日くらいは頑張ってみたいと思った

人生で今日が最後の断食になるかもと思ったから

◾️16:30
もーフラフラ
家族の夕飯の準備
大根が瑞々しくておいしそー
大根、なまのまま1切かじる
それだけで元気になる!

なんだか元気!

空腹だから食べたいというより、
なんかフラフラするから、
食べたいなーって感じでした。
口寂しさもすこし。

食後の止められない過食とは違い、
気合いでなんとか食べずにいられる

◾️21:30
布団に入る。
寝不足だったので普通に眠れた。
夜中、娘の夜中で何度も目が覚める

今回、断食と言いつつ水以外に口にしたものは、

  • 水 ←ok

  • だし汁と塩 ←セーフ

  • ブラックのドリップコーヒー ←セーフ?

  • 大根1かけら

  • ポケモンのキシリトールラムネ ←歯磨き後🪥

ちなみに、断食明けの朝食として食べたものは、

  • うすい大根の浅漬け

  • りんご1/6個

  • ごはん50g

  • 無糖のカフェオレ

翌朝の体の変化

  • 全然食欲ある🤤でも断食前よりは食欲コントロールできる。食べなくても平気。

  • 体が軽い!

  • 水が美味しい!

  • 達成感、自己肯定感上がる!

  • 前日より体重−0.6kg、体脂肪率+1%

断食してみた感想

お腹が空くことより、
フラフラすることが不安でした。

それがクリアできれば、週1回くらいは断食したいと思えるほど、良いことは多かった。

私の場合、平日は仕事の関係で断食できないので、
週1断食をやるとしたら休日かな。

休日でも、家族と一緒に出かける場合や外食にいくとなったら、できなそう。

1日果物はokにするとか、1日1食にするとか、夕食だけ抜くとか、、もう少しルールを緩和したほうが続けやすそうです。

食欲に関して。3食食べるより、1日食事を抜くほうが圧倒的に楽に食欲を抑さえられる!

私は、自分の意思ではどうにもできない食欲に襲われることがあり(過食症?)、過食のスイッチが入ると食べるのが止まらなくなるのです。

だいたい、夕食の一口目が過食スイッチ!

「一口食べたらやめておこう」とか「今日は軽く食べよう」とか、食べる前の私の意思は、最初の一口で全て一気に吹き飛びます🌪️🌪️

一口食べると止まらない〜派の私は、
食後の食欲コントロールがうまくできないので、一口も食べない断食は、私にはあってるのかも。

断食は、減量というよりも体質改善が期待できると聞くけど、一応食欲もコントロールできるし、私にはこっちの方が痩せやすいかもと思いました。

体に良いのか、血糖スパイクは起こらないか、最低限必要な栄養素は摂れているのか、なんて心配はあるけど。

実は翌日の夕食にまた過食してしまったので、
まだまだだなと感じています。

朝運動を取り入れたり、ルールを徹底して、
これからも週一断食続けていきたいです。

1日断食するコツ

  • とにかく食事のことは考えない

  • 食欲に負けそうになったら、まず水!それでも無理ならだし汁+塩少し


ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?