見出し画像

菅さんの訪米についてと、またファイザーのCEOとコンタクトを取って納期が早まるものなのでしょうか?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


いいえ。

ちゃんと追ってはいないんですけど、菅さんがファイザーのCEOと話をして、「協議を早めたいよね」と言ってたって言う、NHK何かのニュースを見たんですよ。

要は、ファイザーの方が「『日本にワクチンをどうやって渡すか?』っていう協議自体を迅速にしたい」って言ってるんですよ。

なので、「ワクチンを迅速に渡す」とは言ってないんですよ。

「ワクチンを渡す話し合いを早くしたい」って日本語で書いてあるんですよ。

本当にファイザーのCEOが英語で何て言ったのは、ちょっと分からないんですけど。

で、何かそれを見てなぜか、「日本にワクチンが早く来る」みたいな誤解を振りまいているニュースタイトルが結構あって。

実質的には、「ワクチンに関しては何も進んでない」っていうニュースだと思うんですよね。

まぁ、この辺が多分、読解力は人によって違うっていう話だと思うんですけど。

で、アメリカの大統領が決まった時に、日本は割と、「早めに会いにいく」っていうのがあるんですけど。

今、基本的にどこの国もアメリカの大統領に会いに行くどころじゃないんですよねよ。

要は、会っても大丈夫な国でいくと、多分中国と台湾ぐらいじゃないですかね?

要は、コロナがちゃんと押さえ込めているので、「国内問題をちゃんとやれ」って言われなくても進む国っていう。

なので、シンガポールも一応抑え込めるかな?
あと、ニュージーランド、オーストラリアぐらい?

で、ただそこら辺の国って、別にアメリカとそんなに表面的に仲良い訳でも無いので、「別に今、会いに行く必要ないよね?」っていう状態なんですよね。

逆に、「アメリカに超会いたいです」っていう国で、国内問題が上手くいってないので、「それどころじゃないよね?」っていう状態。

[イスラエルは?]※コメント

あぁ、イスラエルも上手くいってますよね。
はい。

なので、日本もそれどころじゃないのに会いに行っちゃったんですけど。

結果として本来であれば、もうちょっと早く大阪とか緊急事態宣言出すべきだったんですけど、菅首相が帰国してから緊急自体宣言という形にしなきゃいけないので。

何日か大阪の緊急事態宣言の発令が遅くなっちゃってるんですよね。

なので、そういう形で普通だったら日本にいてくれればもうちょっと2〜3日早く緊急事態宣言が出て、そうすると、「じゃあ、入院出来たかも知れないよね?」とか、「ある程度、病院の逼迫度数が下がったかも知れないよね?」っていうのがあるんですけど。

まぁ、それよりも政治的な部分を追求したという事だなという気がするんですけど。