見出し画像

出不精

家の外に出る気が起きない。面倒くさい。
充実した休日を過ごしたいのに、この気持ちが自分を蝕む日がある。今日がその日だった。

仕事用のスーツを買いに行こうと思っていたのに、なかなか家を出る気になれない。行こうと思うのだが、なんとなく頭がシャキっとしないので車の運転が怖いなどとあれこれ理由を考えてしまう。することがないからダラダラとテレビをつけて見てしまう。午前中まではこんな感じだった。

だが、昼になって何とかランニングに行ったのが良かった。汗をかいて頭が冴えたためか、その後外出する気になり、今日の目的だったスーツを買いに行くことができた。

出不精な日は外に出て何かをしたいという気持ちと、面倒くさいという気持ちが自分の両腕を引っ張っているような状態だ。だから、例え家の中にいても何だか落ち着かない。今日はそんな中でも行動を起こして活動してみてとても良い気づきが得られた。行動すると無駄な思考が無くなって、充実感が得られるということだ。考える前に行動してしまえ。動き続けろ。そして思考を止めてしまおう。

今後も出不精な日が人生であと何回もやってくるとは思うが、行動行動行動で退屈な休日を打破していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?