見出し画像

最近の自宅強盗への対策

最近物騒なので、特に戸建ての方はジュエリーや貴重品は1ヶ所に置かずに分散させるべきだと思います。
あとはgoogleマップで自宅がどのように写っているのかをチェック。

強盗が入ったお宅って、テレビが外から映したのを見ただけでもお金持ちそうな佇まいが多くて、宅配業者を装ってインターホンを押し、玄関から入られたらひとたまりもありません。
5月に江東区で金庫を奪った強盗は70代女性を羽交い締めにしたそうですが、殺されなかったのは不幸中の幸いで、強盗が来たら渡すものを前もって想定しておくのも有りだと思ってます。。

自動応答でかかってくる電話アンケートには答えない、不用品買取の業者の勧誘電話には絶対に応じない、SNSにジュエリーの画像を上げない、など相手に自分の情報を渡さないことが重要だそうです。


首相官邸の強盗対策プラン

この「高齢者の自宅電話番号の変更等支援」というのは良いですよね。
既にNTT東西では5月1日から3月末先着5,000名まで工事費も使用料も無料で解析対策もしてくれるとか。

70歳以上が在宅する場合だけですが、祖父母やご両親宅に勧めるのも有りだと思います。

窓や玄関の防犯対策は、押し込み強盗には常時動作させるカメラ以外ぶっちゃけ役に立たないので。。しかもカメラも向きを変えられるものは❌、スプレーホイップクリームで映さなく出来るのも❌、なので結構ハードルが高いです。
もちろんこの間の銀座の強盗のような仮面をつける輩には効果がないでしょうけど😣


最近は不用品買取の電話がめちゃくちゃ多いです。これは全部ルフィの一味だと思って対応すべきです。
狙われているのは貴金属、ジュエリー、ダイヤなどの宝石、ブランド品です。18金を1g5,000円程度で無理やり買っていくそうです。6,700円は出すべきなのに❗️

熊の木彫りや文房具でも買うなんて言うそうですが、絶対に自宅に来させてはいけません❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?