見出し画像

未来を人質に取られて今を差し出して生き延びている

抑うつのひどい時より気分はだいぶ平和な感じになってきましたが、
疲れが溜まったりイヤな事があった時にふと思ってしまいます。
「僕は未来の自分を人質に取られて、今の自分を切り刻んで差し出す事でどうにか生き延びている」と。

平日は起きて働いて眠るだけ。
週末は思う存分ダラダラして回復するかと思いきや毎週月曜日の朝には「あぁせっかくの休みに奥さんとデート行けば良かった」と後悔する、そんなサイクルを飽きずに繰り返している。

ただ以前の僕と違うのは
以前は絶望感にすっかり飲まれて生きる気力を奪われていました。
でも今の僕は「あ、オレ疲れてるのね。ちょっと休もうっと。」って思える事。
そして「今の自分を大切にしてれば未来の自分はそんなに悪いことにゃならないっしょ」と思える事。
過去への後悔と未来への不安に心をすり減らし今を生きない、という状態から少し抜けかかっている気がします。

サポートして頂けたら画材を買いたいです!