見出し画像

嫁姑紛争1

経緯

わたしは、現在タイに住んでおります。
それは、家族がタイ人であり、将来を考えた上で
家族のフィールドが一番いいと考え私がこちらへ来ました。

簡単な家族構成は、私、私の妻、弟夫婦とその子ども二人
義母が一人になります。
その他の親戚は南の県なので頻繁に会うことはありません。

私が、タイへ来たときは、弟夫婦は、A県に住んでいました。
そこは弟嫁の実家であり、そこで暮らしていました。
一度行ったことがあります。
少し前のタイらしい高床式の木造の家でした。

私はというと、最初アパートを借りていましたが、
ビザの関係で、自己所有の家の方が手続きが簡単なので、
バンコクのベッドタウンである、S県に低層コンドミニアム
を購入しそこで暮らしています。

K県の家は母屋が一軒あり、同じ敷地内(両隣)に
一軒づつ家があり、一軒は私たちが帰省時使用し、
もう一軒は人に貸していました。
私たちは、仕事の都合でS県に住んでいますので
ソンクラーンやお正月などの休みの時には、義母の居る
K県へ遊びに行くというスタイルでした。

その際に、時々弟夫婦に遭遇することがありました。

私は、その時は、自身が緊張していたこともあり、
完全アウエーなので、個々の力関係などは分かりません
でしたが、微妙に感じたことがありました。

それは弟嫁があまり私の嫁及び義母と
会話することがありまなかったことです。

多少、見かけることもありましたが、
完全に顔はよそよそしい顔でした。

当時は、あまり接する機会がないので、
そうなってるんだろうと思っていました。

皆が集まる時は、義母が料理を作り、
それぞれの家族が食べるというスタイルでしたが
弟嫁は、自分でKFCやコーラを買い食べていました。

その時は、今風なのかな?などと思っていましたが、
義母が作ったり、市場で買った料理にはほとんど
手をつけてませんでした。

目の前に料理が並んでいるが、それには手をつけず
庭に出て、自分の買ってきたファストフードやお菓子
を食べていました。

私は、少し古い人間かもしれませんが、その行動は
ちょっとどうかな?と思いました。
せめて、食卓に並べて、一緒に食べればまだマシかな
と思ったんです。

ある日、例のごとく弟嫁がファストフードやお菓子を
持ってきて子供に食べさせていた。

私は、子供が丸々太ってきているのを見て、私の嫁に
「ファストフードばかり食べてたら、病気になるし
 もっと太るで」
と言ったところうち嫁は
「そうやねん、母は弟に注意したんだけどね」
空返事だったそうです。

そして、その後に驚くことを言いました。

「私も、母もあまりすきじゃないんよね」
(弟嫁のこと)

「やっぱり」
そんな感じがしました。

私が、来る前の出来事は、わからないが、
以前からあったように思います。

そのことは、いずれお話しすることになります。

では2をご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?