見出し画像

今、なんとなく不安を抱えている人へ。不安と仲良くなれる1つの考え方。

最初にお伝えします。

この記事を読んでも、あなたの不安は解消されません。

でも、この記事を読んだ人のうち、何人かはきっと、不安とうまくお付き合い(むしろ仲良くなれるかも?)していくことができるはずです。

そしてこの考え方は、僕が生きてきた中で気づいたことの一つです。

今の世の中は不安だらけだ

「今の仕事ずっと続けていけるのかな」

「明日の営業うまくいくかな」

「この地域でずっと暮らしていけるかな」

「ただ、なんとなく心が不安で落ち着かない」

新型コロナウィルスの流行、少子高齢化など、言うまでもなく今世の中は大きく変わってきています。

会いたい人に会えなくなり、リモートワーク、オンラインイベントが当然のように開催され、大企業では早期退職希望者を募ったり。

毎日のテレビ、スマホで流れてくるニュースは、まるで自分を置いてけぼりにするかのように時代の変化を伝えてきます。伝えると言うより押し付けてくるようにさえ感じます。

僕はそれがしんどく感じる時があります。何がほんとで、何が嘘なのか、誰の言っていることが正しくて、誰の言っていることが間違っているのか。いろんな情報が頭の中をうずまいて、ぐるぐる、ぐるぐる、とかけ巡り、いつしかそれは漠然とした不安に変わります。ひどい時は、自分を責めたりして、いわゆる病む状態になることもあります。

きっとこんな、なんとも言葉にできないようなモヤモヤした不安を抱えることがあるのは、僕だけじゃないはずです。むしろ多くの人がそんな不安を抱えていると思います。

ぶっちゃけ不安がなくなることなんてないと思う。

僕は不安に押しつぶされそうになった時、ネットで「不安 解消方法」で検索し、不安を解消するはずが、気づいたらスピリチュアルなサイトを巡回してたことがあります。

その時「不安って調べて解消するもんじゃないな」と思いました。不安をなくす魔法のような方法が検索にヒットしたとしても、不安になるたびにやってられっかって感じです。

だから、不安を解消するのではなく

どうしたら不安と仲良くなれるか?

と言うことを考えるようになりました。

不安と仲良くなる考え方をお伝えする前に、まず最初にお伝えしたいことがあります。

不安を抱えがちな人の長所

不安である、という心情の背景には1つの長所(事実)があると思っています。それは

想像力が豊かである。
きっとあなたは、数え切れないほどの悪い状況をイメージしているのではないでしょうか。だから不安なんじゃないでしょうか。それだけ様々な状況をイメージできると言うことは、あなたには、優れた想像力があると言うことです。今マイナスな方に想像力が向いているだけで、その力はいつかきっとプラスにも作用するはずです。

それでは本題です。

不安と仲良くなれる考え方。

不安は実は



ポジティブな感情

なんです。

具体的に言うと、「人生の経験値を得る前の前兆の感情」です。今まで経験したことのない体験をする時、未知な物と接する時、人は不安になります。でも、それを乗り越え経験済みになった時、不安はどこかへ消え去ります。

例えば、初めて車を運転した時、不安じゃなかったですか?事故ったらどうしよう・・・、アクセルって右だよな・・・、車線変更ってどうやるんだっけ・・・など様々なイメージが頭の中に湧いてきて不安になります。でも何年も運転してるうちに気づけば、不安は最初の頃と比べ小さくなっているはずです。

つまり、経験値を得ることで不安は小さくなるんです。

最初に書いたように、世の中が少しずつ変わっていく中で、自分の知らない情報や体験がこれからどんどん増えていき、不安になると思います。

でも、それはあなたがこれから人生の経験値を得る前の前兆で、そういうふうな気持ちになっているだけです。そしてその経験値を手にした時、あなたはレベルアップし、不安も今とは比べ物にならないくらい小さくなっているはずです。

そして、もう一ついいことがあります。

不安は



脳内シミュレーション中

と言うことです。

具体的に言うと「万が一に備えた準備ができる」です。不安な時は様々な失敗やリスクを想定します。だから、事前にそうならないよう準備することができます。

これは想像力豊かなあなたにしかできない長所なんです。

だから落ち込まないでください。

自分を責めないでください。

その不安は、あなたが初めての体験をする前の、経験値をゲットする前の前兆であり、失敗に備えたシミュレーションをしているだけです。

その経験がうまくいってもうまくいかなくても、その経験は糧となり、次同じようなことがあった時には、前よりも小さくなっているし、いろんな準備、心の持ち方ができて、仲良くやっていけるはずです。


以上が、僕なりの不安と仲良くなれる考え方です。

不安はポジティブ!なんて考え方は、多少強引かもしれませんが、あなたの生き方のヒントになってくれれば幸いです。





あなたが不安なら、それは成長する前兆だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?