見出し画像

脱社不したい人集まれ〜

こんにちは、社不を拗らせて良い歳して学生をしております兎Y月(トワイ ライト)です。

躁鬱歴n年(結構長い)なこともありわたしは完全に社会不適合者になっている。

ちなみにこの記事において"社不"とは何を表すのかと言うとざっくり「色んな要因から仕事が続かない」です。

では何故仕事が続かないのか。
私の例を書き出してみようと思う。

・職場の人間関係
・躁鬱の状態
・ミスや叱責を恐れるあまり常に付きまとう緊張感で精神不安定
・毎日同じ仕事の繰り返しをする、という単調な毎日が憂鬱になる

こんなところかな。
10代の頃のわたしは3日で退職したり昼休みに逃亡バックレなんてこともやらかしていた(このエピソードもいずれ書きたい)。

このままではダメだ!と思うことは誰しもあると思う。だけど具体的にどう改善したらいいかわからない。

そこで、です。

ひとまず改善できそうなところは改善しようと試みた。

それがコチラ。

・職場の人間関係
→こればかりは運。だけどもし特定の人が苦手という場合は上の人に相談する。
あいつウゼー!辞めてやる!と勢いのまま退職すると社不ルートなので、まずは相談する。
特定の嫌な人が店長など1番上の人の場合は辞めちゃおう!次行こ!

・躁鬱の状態
→しっかり病院に通う。今の自分の状態を客観視して主治医に説明する。
自分の状態を客観視できるようになると今は鬱気味だから大人しくしよう、とかそういう判断がつくようになるのでオススメ。

・ミスや叱責を恐れるあまり常に付きまとう緊張感で精神不安定
→これに関してまず言いたいのはミスは誰にでもあるということ。
精神疾患があるとミスをした途端に「自分はなんてダメなやつなんだ!」となりがちだけど、それは大袈裟。

人気アイドルも、お笑い芸人も、政治家も、そこらへんを歩いてるおばあさんだってミスはするし、してきている。

ミスに限らず起きてもいないことを不安に思うのは疲れちゃう。できるだけやめてこ。わたしも頑張る。

・毎日同じ仕事の繰り返しをする、という単調な毎日が憂鬱になる
→これはわたしの場合。同じ仕事の繰り返しが向いている人もいると思う。
わたしの場合はじゃあ毎日が違う仕事をすれば良いんだ!と気がついてから仕事が少しずつ続くようになった。

例えば……
・人と密に関わる仕事
→介護、保育補助、作業所職員など福祉系が良いかも? バーやスナックなど人と話せる夜の仕事もあり。

・好きなものに関わる仕事
→品出し、商品の陳列、販売といった作業でも好きなものに関わることなら楽しいし頑張れません??
スーパーで働くのはしんどくても本が好きなら本屋さんとか。職場に好きなものがあるってかなり大切。

実際、わたしは福祉系のバイトをしてみたら人間関係が辛くても何クソ!!利用者さんの為なら頑張れる!!と仕事が続いたので良かった。今はその福祉関連の資格を取るための学校に通っているので。

要するに自分に合った仕事は何なのか?を考えよう。自分に合ってない仕事ばかり選んでしまうと、またダメだった…を繰り返して自己肯定感も下がるし精神的によくない。

ただ、純粋に働くのってしんどいよね。
精神疾患があろうとなかろうとみんなしんどいと思う。

しんどい中で、上手に働く方法が見つかるといいね。

みんなで頑張ってこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?