見出し画像

神秘とオカルト☆小アルカナの9

なさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


70年代の日本はオカルトブーム


70年代の日本はオカルトブームだったことを若いみなさんはご存知ですか?このオカルトブームの火付け役はズバリ映画『エクソシスト』です。映画『エクソシスト』は日本では1974年公開で、この1974年を日本ではオカルト元年とかタロット元年とか云われているようです。映画『エクソシスト』は、日本では公開前から超話題になっており、それまで恐怖映画とか怪奇映画とか怪物映画(ドラキュラ映画)とか言われていたのが、『エクソシスト』以降はオカルト映画と言われるようになりました。

いまではホラー映画というのが一般的ですが、当時の日本人はホラー映画という言い方は殆ど使っていなくて、『エクソシスト』『サスペリア』『オーメン』『ゾンビ』まではオカルト映画と表示して、映画会社も宣伝していました。『ゾンビ』公開時は今ではホラー映画の巨匠であるジョージ・A・ロメロ監督は日本では無名で、プロデューサーのダリオ・アルジェントのオカルト映画『ゾンビ』としてプロモーションしていたんですよ。

当時『エクソシスト』を観てテーマソング『チューブラーベルズ』が、凄くオドロオドロしく怖い音楽に聴こえたのですが?数年後ロック好きな私は、プログレッシブロックに興味を持ち、マイク・オールドフィールドのファーストアルバムである『チューブラーベルズ』買ってきて聴いてみたら、こんな美しいメロディのロックもあるんだと思い!さらに全部の楽器をマイク・オールドフィールド一人で演奏している事を知り!!驚きと感動したのを今でも忘れられません。

タロットとオカルト(神秘主義)


このブログでも何度か紹介していますが、現代のタロット理論を確立したのは、英国の秘密結社(オカルト結社)『黄金の夜明け団』です。70年代半ばの日本でのオカルトブームと同時多発的にタロットカードのブームも起ったのですが、この頃は世界的なサブカルチャー全盛期で、特に欧米ではヨガ、クンフー&空手(ドラゴンブーム)、東洋思想などオリエンタルマジックと云われたように、上記は欧米人から見たら神秘的(オカルト)で奇跡的(マジック)だったのかもしれませんね。

現在のタロットブームに関しては、欧米では60年代末頃からヒッピーが占いにウェイト版タロットカードを使い出したのが発端のようです。一般的には容易に入手できるトランプカードを使用したトランプ占いも、タロット占いと同様に行われていたようです。これは日本でも同様で、60年代にはタロットカードの存在は、作家の渋沢龍彦氏、等の著作で紹介されていましたが、小学生や中高生がタロットカードの存在を認識したのは、70年代半ばに少年漫画『エコエコアザラク』が発端だったようです。ちなみに私も『エコエコアザラク』だけ読むために『週刊少年チャンピオン』を買った記憶があります。

フォルトゥーナタロット☆小アルカナの9


ロッド9・サークル9・ソード9・カップ9

数秘術で9は神秘を表します。数秘術では9が最大の数字であり限界や達観を示唆します。タロットカードでは9は隠者を示す神秘の象徴です。9は無私、慈悲、憐み、手放し、内なる強さを象徴する数字です。本物の錬金術師(隠者)は私利私欲を捨て、奉仕のために『賢者の石』を使用したと云われています。
フォルトゥーナタロット☆ロッドの9
時分自身に正直であること、適切な鍛錬を行うことにより見いだされる幸福と喜び。過去の体験を決して恐れることなく、自分の知恵を信頼する。
ロッドの9 正位置のキーワード
人生の様々な計画、メッセージ、スピード、隠れた敵に注意、恋愛での三角関係、保留になる
ロッドの9 逆位置のキーワード
障害がある、不愉快なできごと、妥協できない、災害、遅延をくいとめる、難題
フォルトゥーナタロット☆サークルの9
多くを受け取るときが来ました。この瞬間を大事に思い継続しましょう。無理しなくともものごとは順調に進んで行きます。満足と自立を両立させましょう。
サークルの9 正位置のキーワード
口論、対立、昇進、成功、富をえる、立身出世、愛人、玉の輿、年齢差が大きい結婚相手
サークルの9 逆位置のキーワード
偽りの出世、中止や無効、パトロンがえられる、悪事、欺く、嘘で誘惑する
フォルトゥーナタロット☆ソードの9
悲しい状況が訪れる可能性。過ちをうけいれる時期がきています。考えすぎてしまう魂、自己否定と自己鍛錬を通して霊的な成長を促進する。
ソードの9 正位置のキーワード
他人を利用する、利己的、二面性、失敗する、失望や落胆、妊娠中絶や流産、不合格、死亡
ソードの9 逆位置のキーワード
おそろしいこと、恥ずかしいいこと、疑い、中傷、身動きがとれない状態、自信がない
フォルトゥーナタロット☆カップの9
知性を刺激する叡智。直感が叡智をもたらす、直感を信じる。新しい知識が新しい楽しみを生み出します。やさしさはやさしさによってもたらされます。
カップの9 正位置のキーワード
理想を追う、ドラマチックなできごと、プロポーズ、夢の実現、希望が実現する、利益
カップの9 逆正位置のキーワード
不満、口先だけでずるがしこい、チャンスをのがす、失敗、不成功、ツキがない
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?