見出し画像

野山へと紅葉狩りする日はいかほどか

秋に旅行しなくなって、何年経つのだろうか。

とかく秋の週末は忙しい!毎週のように部活の練習に試合、発表会の練習、多種多様な運動会、秋の縁日にお祭り、酉の市、地区防災訓練などのイベントが続きます。

学校も行事が重なり、準備に付き添いに秋は多忙がち。

身体はひとつなので、何処かを立てれば、何処かをお休みせざるを得ません。最初から皆勤なんて狙っていないのだけどねえ、祝日も連休も外出三昧。

なので紅葉シーズンの遠出はかなわず、いつも身近な公園ばかり。

せめて日帰りなら野山の紅葉を楽しめるかなと思い立つのですが。例年スケジュール調整が難しく、都立公園でピクニックになるのです。

こんなに「子育て中の秋」って忙しいものだった?毎年のようにこの時期、テレビで奥日光の紅葉を眺めては思うのでした。

多忙とはいえ、どれも子どもたちの成長を目のあたりにできる貴重な機会。サポートできるしあわぜ!存分に楽しみたいと思います。

それにしても、連日美しい景色をSNSで見かけます。もみじと積雪のコラボとか、早朝に雲海がでましたとか、夢のような景色ばかり。

ほんとはいつかではなくて、今すぐでも行きたいんだよねえ。
週末はせめてもの、秋の恵みを近場に探し求めに行きたいと誓うのでした。

子育てがひと段落したら「子育て中の秋は忙しかったねえ」なんて、回想するのでしょうか。

それでもいつか「絶好の紅葉シーズンに、のんびり奥日光へ行きたい!」と夢見て、今日も駆け抜けたのでした。励みになりましたね。

みなさまも、今日は一日お疲れさまでした。ゆっくりお休みくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?