見出し画像

主人公(ENFJ) なのに、なぜ自己肯定感が低かったのか

ここ二、三日、noteでMBTI診断を受けた人の投稿をよく目にします。

MBTI診断とは、マイヤーズ=ブリックス・タイプ指標(Myers Briggs Type Indicator)の略称です。「非常に正確」といわれる性格診断テストを、さっそく受けてみました。

公式に書かれた言葉に、興味をひかれたからです。


この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています。

ありのままの自分となぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、正確で具体的な説明を手に入れましょう。

公式より


性格を16のタイプ(16Personalities)に分類する性格診断テストは、下記から体験できます。

質問にサクサク答えると、10分ほどで結果が出ます。ご興味のある方はぜひ!



さて私の結果は、「主人公型の性格 (ENFJ-A)」でした。

たしかに楽観主義者です〜


主人公型の特徴は「カリスマ性があり、人々を励ます」「生まれつきリーダー格」というもの。

主人公(ENFJ) は、外向的、直観的、感情的、判断力のある性格特性を持つ人です。

これらの温かく率直なタイプは他人を助けることが大好きで、強い考えや価値観を持っている傾向があります。

彼らは、目標を達成するための創造的なエネルギーで自分の視点を裏付けます。

公式より

主人公タイプの有名人として上がっていた人物は、バラク・オバマ前大統領や、人権運動家のマララ・ユフスザイ。

そうそうたるメンバーですね。



ここから先は、個人的な所見です。

正直なところ、タイプ診断結果を見て「またか!」って感想でした。良くも悪くも。

こういった診断テストを受けると、いつも私は「社長タイプ・リーダーシップあふれるタイプ」との結果が出ます。

ですが、私自身はリーダーシップを取るより「参謀タイプ」だと思っています。

一歩下がって、画策するタイプ。
いまも変わりありません。

私の自己理解が不十分なのかな?

診断結果を読みすすめると「主人公型は理想が高いので、自己肯定感を低く感じがち」と書かれていました。

なぜいつも、なんとなく自己肯定感が低かったのか、納得できる理由でした。思い込みがあるのなら、思い込みを吹き飛ばせるのも私自身だけ。

何度も「リーダーシップがある」と診断されるのなら、この機に、文面通り受け止めてみたいと思います。

「なぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、正確で具体的な説明」もありますしね。

最後に「主人公タイプ」の人権運動家マララ・ユフスザイの言葉が引用されていたのて、ご紹介しますね。

When the whole world is silent, even one voice becomes powerful.

MALALA YOUSAFZAI

Cited from A Protagonist (ENFJ)

「全世界が沈黙しているとき、たった一つの声も力強くなります。」という意味のことば。銃撃されてもなお、発言し続ける彼女の芯の強さ。

目に見えるリーダーシップは敷居が高くても、たった一つの信念を貫く強さを秘めたいと思うのです。

ひいろさん、須山ゆずさん、奥山行さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?