見出し画像

小学生の母、なんてことない休日

先週の日曜日。
父の日にのんびりとすごしました。

そのひとつひとつに、自分は小学生の母だなあと実感するばかりなのです。

手しごとの、ひとつひとつに癒やされる時間。
そんな、なんてことない休日のてんまつをご紹介しますね。

ひろば

午前中に。
夫の外出中、父の日のおかいものへ。ちょうどよいプレゼントを用意。かわいいビールのおやつがあったので、あわせて購入。

バターチキンカレーも買ってきました。
夜はカレー大会の予定なのです。リクエストにて、おかわり自由の予定。

午後に。
手しごとをすすめました。娘も在宅。
以前ほど、娘も公園に行かなくなったのです。
小4くらいまでは、毎週レジャーシート持参で行っていたのにね。

まず、ベルマークの分別。
年に2回、集計日があるのです。
けっこうベルマークがたまっていました。きれいに切り取って、メーカー別にセロテープとめ。プリンターのインクも忘れずに。

パン屋さんのシール貼り。
わんこのフード計量。たいてい一週間分作っておきます。娘の担当。

娘の水着の名札を手直し。
さっそくプール開きなのです。進級しているので、学年とクラスを書きかえます。水着は去年買い換えたので、まだサイズ感も大丈夫。
水泳帽は一からネームを手書き、ミシンで縫い付け。

アイロンかけ。
ランチョンマットと、給食用白衣のしわを伸ばします。けっこう小学校に入ってからアイロンの出番多め。

梅シロップの仕込み。我が家はジップロック派。はじめて梅を冷凍してから仕込みました。すでにシロップが出てきています。進行が早いのか、結露なのかふしぎな感じ。

実家から「父の日プレゼント届いたよ。」との電話。無事に届いてよかった!
おいしく食べてくれれば何よりなのです。
いつまでも元気でね。

夕食の準備。
カレー大会なので、甘口と中辛とキーマを用意します。

じゃがいもがたくさん。来週はじゃがいもほりが続くので、しばらく買わなくても良さそう。じゃがいもの皮むきだけでも、にぎやかで楽しそう。お手伝いはありがたいねえ。
結局、購入したバターチキンカレーが一番人気かも。

夕方に。
犬の散歩。日曜日のためか、わんこ多め。
日が暮れるまで遊ばせる至福。日が傾き、帰り際にはわんこの顔もみえないくらい暗くなっていました。まだ遊びたりないみたい。

帰り道にクリーニングひきとり。
やっと受け取れてよかった!

そして夕食。
カルディで買った「クラフト直七シロップ」を炭酸で割って、すだちソーダを作ります。
すだちソーダの甘みとさわやかさが、カレーにぴったり。大好き。

そしてみんなでカレーを囲む食卓。おいしかったね。
今日一日のんびりできて、身辺もととのってリフレッシュ。

父の日に、ぶじに感謝を伝える一日になりました。
娘からも、ぶじにお手紙とプレゼントを渡すことができました!

手しごとをたんたんとすすめた休日に。
わたし自身も想像以上にリラックスでき、楽しい気分でした。

ユーハイムにて(^^)

大好きなものに囲まれて。
おいしいカレー。
サプライズのビールのおやつ。
家族の笑顔。膝の上のわんこ。

うれしい休日をありがとう。
きょう一日、母として過ごせるしあわせ、かみしめました。

日没後いつまでも光が反射して、なかなか暗くならない空のもとで過ごした時間。noteにかきとめておきます。

ふとした瞬間、自分が手しごとにしあわせを感じたあかしになりますように。

じきに夏至

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?