見出し画像

中学生は部活も習い事も、がんばりたい

中学生になったら部活に入りたい、けど習い事も続けたい。と思うお子さんも多いと思います。

中学生になった娘が入りたいと思っている部活は、週に4日・18時半までの活動予定です。娘の習い事の曜日・時間と見事に重なりました。

さて、どのようにスケジュールを調整したら良いでしょうか。子どもと話し合いました。

子どもは、部活最優先で週4日通いたいと言います。そりゃそうよね。そこで、習い事の時間を遅くできないか、先生に相談しました。

しかし、すでに夕方以降の枠は埋まっていました。実際に、幼稚園や小学生のお子さんでも、18時過ぎてレッスンに来ることが多いのです。共働きだと、どうしてもこの時間にならざるを得ません。私もそうでしたので、良くわかります。

とはいえ、娘の身体が空くのは19時以降。結局、曜日を変えてレッスンを続けることにしました。受験でお休みに入る中学生がいるので、その時間帯で習えることになったのです。

思ったよりスムーズに移行できて良かった!オンラインレッスンは避けたかったので、ほっと一安心。ちなみに塾の時間も変更しました。調整につぐ調整。4月ならではですね。

中学生になると、子どもの生活環境も毎週のスケジュールも大きく変わってきます。まずはのびのび成長できるよう、見守っていきたいと思います。

子どもは、いましか見えない景色のなかで生きているように感じます。いま一番やりたいことに取り組める中学生活でありますように。部活も習い事も、ベストを尽くせるよう、母として心に留めておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?