見出し画像

都内は冷たい雨に

「スマホの天気予報では、雨雲一つなかったのにねえ」

天気予報はくもり。雨雲レーダーで検知されていなかったのに、夕方雨に降られました。周りにも傘を持たないまま、小走りしている人が多いです。

娘と一緒に出先からの帰り道。二人とも自転車。近くに、駐輪場もありません。仕方なく、このまま自転車に乗って帰ることにしました。

さいわい、自転車のかごの中に予備の雨合羽が一つ。さっそく娘に着せました。娘は元気そのものですが、気温の変化で風邪を引きやすいのです。

私はといえば、さいわいウィンドブレーカーを着ていたので、このまま。ランニング中を思えば、多少の雨は想定内。フードとタオルで一工夫。問題なし。

それでも自宅につくと、風が出ていた影響でけっこう冷え切りました。

まずしたことは、濡れた服を脱ぐこと!体温を奪われないよう、真っ先に着替えます。

次に、身体の中から温めます。たまごスープを一つ、お湯で作って子どもと二人で分け合いました。

靴も濡れていたので、早めにお風呂のお湯を張って足湯をしました。まるで箱根の展望台に来ているみたいに、身体が温まります。

ものの5分で、すっかり元通りになりました!

早くに身体が温まれば、体力が消耗することも、免疫力が低下することもありません。

万全に体調を整えたあかつきに、もうひと仕事。豆柴のお散歩です。雨中に関わらず、毎日のルーティン。気分転換の一つ。ふとした考え事がまとまります。子どもは留守番。

こうして心身をととのえることも、日々のルーティンの一つ。

今日も、無事に一日過ごすことができました。感謝を込めて。皆さまも、どうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいませ。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?