見出し画像

なにごとも、楽しんでいい

趣味で、ランニングをしています。
決して速いわけでなく毎日走るわけでもありません。なぜ続けられるかというと、走り出す瞬間の高揚感があるからなのです。

うきうきするのです。どのあたりまでどのペースで行こうかなとか、体調はついてこれるかなとか。いろいろ思い浮かべるのも楽しみの一つ。

マラソン大会の出走一つ決まるだけで、この半年間は本当に楽しく過ごせました。実際にモチベーションも上がります。

明日の大会出走にあたって、ここ最近、毎日のように「思いっきり、楽しんできてくださいね!」と言われます。素直に嬉しく思えるのです。



二年前は、だいぶ世情が違っていました。
コロナ禍直後に東京マラソン出走にあたり、本気で辞退しようかと迷っていたのです。

実際に、辞退した人のインタビューが連日テレビに映っていました。不安はつのる一方。とくに私は医療従事者なので、周囲も「外出を控えて」「自粛すべき」な雰囲気が強かったのです。

そんなとき、職場の人が言ってくました。

「開催されるってことは、楽しんでいいってことだよ。」

医療従事者も、楽しんでいいんだって!目からウロコが落ちるとはこのこと。万全を期するなら大丈夫と信じ、参加したことを思い出しました。

実際に出走してみたら、思いがけず多くの人に応援してもらえたのです。自粛ムードはどこへやら。コロナ禍も明け、停滞していた空気も一掃された感じ。いつもの日常が戻ってきたことはいうまでもありません。

何ごとも、楽しんでいいってこと。

ランニングに限らず、機会あらば何ごとも楽しんでいいと、自分に許可を出してあげることが大切なのです。

参加自粛を考えなくてよいって、当たり前な今日の状況がありがたいです。あとは自分次第ですね。

明日も、都内は良い天気になりそうです。
どうぞみなさまも、良い週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?