見出し画像

哲學思想日記 2023-W46 — 性的對象集合と同性集合の外延ほか

2023-11-13/19


性愛

「異性愛者」とは「性的對象集合」と「異性集合」との外延の一致する人を指すように見える。しかし、實際には、年齡や容姿や性格を問わず異性なら誰でも性的對象であるような異性愛者は少ないはずである。よって、異性愛者とは、性的對象集合が異性集合の部分集合であるような人のことである。

同樣に、同性愛者も、性的對象集合と同性集合とが外延的に一致する人ではなく、同性集合の部分集合に性的對象集合のある人を指す。

また、たとえば同じ男性集合を愛している人でも、その主體が女性ならば異性愛者になり、男性ならば同性愛者になる。

同性愛者どうしでも、性的對象集合の外延と內包󠄁が同じであるとは限らない。自己をどのような性的被對象集合の要素とみなすかも、同性愛者どうしで同一とは限らない。

「自分と同性であるがゆえに愛する」という人はどれほどいるのであろうか? 「自分の性的對象集合がたまたま同性集合の部分集合だった」人だっているのではないか? あるいは、性的對象集合が同性集合と異性集合の雙方と重なっているのだが、しかしその性的對象集合には一貫した內包󠄁的定義が可能である場合とか。『詩と小說』、『攻め/受け、タチ/ネコ、男/女、BDSMの關係』を參照。

觀想的愛と實踐的愛と制作的愛があるのかもしれない。

哲學

形相が形相を生んだら增えちゃわないか?

歷史

社會學黎明期と功利主義黎明期がだいたい一致するのは、產業革命と國民國家形成によって初めて「社會」というものを想像できるようになったからではあるまいか? あくまで憶測だけれども。

物語

服脫ぐとき疊む人とぐしゃっとする人がいるの persönlichkeit だなーと思う。

義務敎育は少年院
放課後になりゃ保護觀察
新卒懲役四十年
いつかは逃れ得ぬ死刑

人生

宗敎學と神話を學びたい。

Sexuality が複雜骨折。

おれさ、中高で文化部しか入った經驗ないし、スポーツがこの世で一番嫌󠄁いだから、多くの人が娛樂でスポーツを見るのと同じ感覺で趣味の勉強をするのかもしれない。なんちゃって進學校のなんちゃってガリ勉だったから、勉強はぼくの靑春の思い出なんだ。

放送󠄁大學で「初歩からの数学」第7回を觀たのだが、放送大學の別の科目「記号論理学」で習󠄁った寫像理論と、函數と、グラフがいっぺんに繫がって感動的だった

なぜこの時代に生まれたのか


2023-11-29
今日の一曲:『Swing Remix』/ TOCCI feat. 唾奇

Image by Enrique from Pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?