見出し画像

普通、は半径2メートルの世界のこと

病気してると「普通の人はもっとできてる、普通の人はこれがやれるのに」と罪悪感抱くことが多々あるのですがそんなこと思う必要ない!


なぜなら普通って、人の集まりの中の人ルールでしかないから。


インドじゃ辛いカレーが普通ですよね。

でも日本だと柔らかく煮込んだ具材に、コンソメとか入ってたり醤油が入ってたり、まろやかな味わいのまのがカレーといわれています。

場所は人の集まりです。場所は人が作っている。

ということら、そのひとたちから外れたら、また別の人達のルールや決め事に遭遇する。

いきものですよね。

全部他人軸です。

自分がまずあることが何よりの大前提なのだから。

まず、自分がある。何が好きで何が嫌いかはっきりしてる自分が、その人たちとの間に入って化学反応を起こし続けるのが人生。

[普通]こうでしょ!?なんて言ってくる人の言うことで傷つくなんて、無理なんですよ

傷つく必要ゼロ!!!!!


自分の両手が届く範囲のことしか動かせないし変えられないなら、その世界を十分に愛して輝かせちゃいましょうよ。

普通に縛られて罪悪感や苦しい気持ちになっている人にとどけ。




この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?