見出し画像

『結婚したい意思』を彼氏に伝えてよいのか検証してみる。

予め伝えると、これは私の意見であり、
私の友人を見て出した結論である。

 
30代に近付くと、結婚したい女子が増えると思う。私もその中の1人だった。

本能的なものか分からないが、
私はずっと30才前に結婚をして、
子供を産みたいと思っていた。

主人は私が26才頃から付き合った人。
とても好きで、付き合って半年経過した頃から
こんな人と結婚したいなと思ったくらい。

でも、女の自分から「結婚したいなー」なんて
怖くて聞けない。
何が怖いかって、結婚のの字を出して
引かれちゃうこと。嫌われちゃうこと。

それから1年経過しても「結婚しよう」なんて
出てこない。私はもう27才。あせるーー
誕生日が過ぎ、クリスマスが過ぎ、
ここぞというイベントが来ても
何事もなく日々が過ぎてゆく。

友達の結婚ラッシュも始まり、
転職するなら今だとも考えはじめ、
焦る焦る。あの当時は相当深刻に悩んでいたように思う。

で、迷った私はついに言ってやった(笑)

「私は結婚したい意思があるけど、あなたはあるの?私は30才前に結婚したいよ。それが私の夢。」

その時の主人は流石に驚いたらしい。
いつかは結婚したいとは思っていたようだが、
それが今とは1ミリも考えていなかったようだ。
私は本音を言えた事に満足して、デザートまで食べて帰った記憶がある(笑)。

私が結婚の意思を伝えた理由は、

⚫︎男性は仕事でこうなりたい、等の夢があるのに、なぜ女性の私が自分の夢(例え結婚でも)を言ってはならないの?と思ったから。

⚫︎言い難い事でも、私が真剣に悩んでいる時に一緒に向き合ってくれる人か知りたいから。もし違うなら、長い結婚生活には衝突する事が多くなるだろうから、一緒にいれない。

⚫︎もし結婚する意思がないから、とても好きだけど、別れる判断をしたかったから。

主人は一緒に話し合ってくれて、
半年後にプロポーズしてくれたよ♡♡

★★★友人の場合

結婚する意思がない彼と付き合って、結局別れた友達もいる。結婚したい意思を伝えてもその気がないなら、個人的には別れる事も視野に入れた方がいいと思う。
彼女を離したくなかったら、結婚してくれるだろうから。

ママ友にプロポーズ秘話を聞くと、
半分以上が相手に言わせている(笑)。

★★★結論

彼に結婚したい意思を伝えても大丈夫♡

本当に彼女が好きなら、
彼は向き合ってくれるはず。
彼に結婚の意思がないなら、別れましょう。
女性の時間の無駄で、貴重な時間を
潰している。


ただし、交際期間が1年以上で、
引かれて別れたいと思われてもいいと覚悟を
決めてからかな♡


サポート頂けると嬉しいです♡