見出し画像

常識が休憩するとき:リンダ問題の不思議

何かについて確信を持っていたはずが、実はその「事実」が現実よりも創作に近かったことはありませんか?これぞまさに人間の心理、ここでは論理が時々代表性ヒューリスティックという精神の近道に席を譲ります。では、この興味深いメンタルショートカットをユーモアを交えて探ってみましょう。

リンダを想像してください。彼女は明るく、哲学を専攻し、差別や社会正義の問題に関心があり、反核デモに参加した経験があります。さて、リンダがただの銀行員か、それとも銀行員でありながらフェミニスト運動にも積極的か、どちらがよりありそうでしょうか?もし後者を選んだなら、おめでとうございます。あなたはリンダ問題と呼ばれる認知の落とし穴にハマったのです。

この問題は、トヴァースキーとカーネマンによって紹介されましたが、リンダの潜在的なキャリアパスについての問題ではありません。これは私たちの精神的なバイアス、特に代表性ヒューリスティックを見せるためのものです。このメンタルショートカットにより、私たちは、ある出来事がどれだけ典型的なケースに似ているかによって、その出来事の確率を判断する傾向にあります。

では、なぜ数学的にはありそうもないオプションを無視して、「感じが良い」方を選ぶのでしょうか?それは人間の脳が良い話が好きだからです。既存の信念にぴったりと合うストーリーは、私たちの判断に暖かい毛布のようなものです。

ただし、私たちをあまり責めてはいけません。私たちの脳は膨大な情報を処理しており、時には近道をします。これは、盲目的にGPSを信じて行き止まりに到着するようなものです―イライラすることはありますが、後で振り返ると何となく面白いものです。

私たちの意思決定のおかしみは、性悪なイケメンで幸せになれないのが分かっているのに、近寄って酷い目に遭うようなものです。代表性ヒューリスティックは、私たちの心の中の風変わりな背中を押してくれる友人で、少し判断を間違えます。

代表性ヒューリスティックは、全てのデータを実際には考慮していないため、常に最善の結論を導くわけではありません。これは誰が一番速く見えるかでレースの勝者を当てるようなもので、実際には誰がゴールラインを最初に通過したかではありません。

リンダ

参照元

https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Ft49649-000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?