見出し画像

【麒麟がくる】脚本家 池端俊策氏 講演会 内容まとめ①


 

池端俊策氏(脚本家)講演会
脚本家の仕事~NHK大河ドラマ「麒麟がくる」を振り返って

2023年1月23日に埼玉県蕨市で開催された。

池端先生の貴重な講演会に
運良く参加することができた
応募多数でキャンセル待ちの方が多かった模様

貴重なお話を、できるだけ先生の言葉のニュアンスや
当日の様子が分かるように、5回に分けてまとめました

【目次表】の先頭に記載の番号は、
「各まとめが記載されたページの番号」となります

<各まとめページ リンク>
②はこちら 
③はこちら
④はこちら
⑤はこちら

講演内容 【目次表】

クリックして拡大可

各題名についてはこちらで分かりやすく設定したものです
※実際の講演の順番は①②④③⑤でした


開催会場

会場
蕨市立文化ホール くるる
多目的ホール
135席ほど ほぼ満員だった




 


一講演会スタート一

冒頭


池端先生の当日の服装

自らマスクを外してくださり、
お顔を拝見させていただき講演を聞くことができた
先生の服装は黒っぽいスーツ、白いシャツ、
赤いチーフ?をつけていらっしゃった

舞台にはお一人で登壇され、
中央の椅子に座られて講演
手話通訳の方が左側に立たれていた
 
※当日の舞台の様子 
 蕨市長さんのブログに掲載こちら



講演会開催の経緯

池端先生は蕨市在住 
蕨市長さんより、以前から[麒麟がくる]の講演を
して欲しいと言われていた。時世のこともあり、
なかなか会が開けずようやく実現とのこと
 

脚本とは

池端: 脚本というものが分からない方も
いらっしゃると思うので、
それをふまえてお話させていただく

《脚本とは》
脚本というものは人間を描くもの、究極は
出てくる人物がどういう生き方をするかということ
人生とはそういうものだと
少しでも分かってもらえるといい
脚本とは人間を描くのが最終テーマ
 


池端先生とNHK

池:仕事はNHKのドラマが多い。僕は真面目だから
NHKのずしーんとした空気感に違和感がない 笑
30過ぎてNHKから仕事を受けるようになり
脚本を書くように。45歳で初の大河「太平記」を書いた

※以降 略記載 
 (池端先生の略)
 P(NHKドラマ部長orプロデューサーの略)

太平記の話

大河ドラマ太平記の発端

池:元々 鎌倉幕府を倒した足利尊氏(役は真田広之さん)
のことを詳しくは知らず、現代劇を主にやっていたので
その時代のことをよく知らなかった
ただ、学生の頃太平記を読んでいた
とても面白い文章で太平記は愛読書だった

40過ぎた頃、「大河やるなら何やりたい?」と 
NHKの人に聞かれ「やるなら太平記」と言っていた
 
43歳の時に大河の話が来た
その時のNHKのプロデューサーが
三田佳子さんの旦那さんの高橋康夫さんだった
「池端さん、一緒に3年、歳をとろう!」と言われ、 
 (大河ドラマは3年かかるという意味)
「池端さん太平記やりましょう」という話になった
 

 

麒麟がくるの話

大河ドラマ麒麟がくるの発端

大河やりませんか?
池: 過去「坂の上の雲」に関係していて、
その時に同作のプロデューサーの助手をしていた方が、
NHKのドラマ部長になっていた

70歳になってすぐくらいのある日、
そのドラマ部長に
「二人だけで話したい。池袋で会おう」と言われ、

何の話だろう大きな単発でもやるのかな?と思ったら、
池端さん大河やりませんか?」と言われた

一瞬で、昔 太平記のときに高橋さんが言った
「3年一緒に年を取りましょう」の
3年の計算をしてしまった


いつの時代にするか?

池:プロデューサーに「いつの時代?」と聞いたら、
  逆に「池端さんいつの時代やりたい?」と問われ、

池「太平記では室町幕府を創った足利尊氏だったので、
 ずっと気になっていた室町の最後をやりたいなと
 その時代は戦国時代とダブっている。
 室町の終わりあたりいいよね」と言ったら、

P「私もそう思っています」
池「ただ戦国時代のど真ん中で、織田信長が大活躍、
  家康登場、そこからやるんじゃなくて
  戦国時代の最初の頃からやりませんか?」と



主役はどうするか?

一大きな声で話せない内容なので
 喫茶店で二人でひそひそ話した話一

 P「では誰が主役?」と主役の話に早速展開
池「織田信長無いでしょ、家康無いでしょ」
  (今大河で家康やってるけど、、と先生の発言あり)

P「じゃあ秀吉は?
池「全然無いでしょ」
 ※先生個人的に秀吉あまり好きではないという

池「足利尊氏が政権を取った室町、
 だから足利の最後をやりたい
 どういった室町の最後だったか。
 そうすると終始一貫するなと」

池「足利義昭はどうか?
P「地味でしょ」  

※ここらへんはPとのかけひきに
 好きか嫌いかという、、

池「斎藤道三はどうですか?」 
P「道三主役は一年もちません…」
  ※全く想定していなかった提案でP驚いた様子
 
池:そしたら閃いた。明智光秀!
 光秀は道三の近くにいて信長を殺した人間だから
 信長との関係もやれる!と
  信長、光秀、道山、三人が出れば
 プロデューサーも納得なはず!と思って

池「光秀はどう?」 
P「暗いですね」


P「信長殺した人ですよ、それ一年出るんですか
池「明るくする!」笑

 こうして光秀に決定

初期の頃の、全力彩度MAX景色と衣装は
先生の『明るくする!』発言から
“とにかく明るい光秀スイッチ”が発動された結果?!
と想像笑


 

歴史書を疑うからこそ 光秀を扱う面白み

池:光秀への印象は、
いろんな本をある程度読んでいて把握していた
歴史というのは時の政権に都合の良いように
書き換えられるもので、それは古代からずっとそう

聖徳太子の時代から脚本を書いているが、
だいたい権力を奪取したものに都合の良い
歴史編纂になっている(今、そうだとは言わないが) 
かつてはそうだった

特に、徳川時代は300年続いて
家康に都合の良いように学者達は歴史編纂をやった
これは間違いない
今の歴史学者も口をそろえて言っている
だから信用できない
 
江戸幕府によってつくられた歴史書は
常識としてどこか疑ってかかった方が良い
特に信長はヒーローだったから、
光秀は信長を討った人なのでロクなことは言われない

信長を殺したということは
なおさら悪役でとおってきている
でも、僕は疑り深い方で
信長ってそんなにいい人だったか?というのがある

信長で一番有名な【信長公記】
これは信長の部下が書いている
だからよく見ると信長が負けた戦のことは
書いていない。勝った戦しか書いていない

そういう書をだいたいメインにして
「信長像=ヒーロー」でやってきた 
それを全部ひっくり返そうと思って
 
池「光秀はひょっとすると面白いかもよ?」と提案
P「じゃあやりましょう!」となった



 

主演はどうするか?

明智光秀役が長谷川博己さんになった経緯

喫茶店の片隅での話はそのまま続き、

P「光秀、誰にしますか?」と気が早い質問

池 : 直前に【夏目漱石の妻】の脚本を書いて、 
夏目漱石役は長谷川博己さんで、
瞬間に彼は神経質そうなところが光秀っぽいなと思った
 
実際、光秀の伝記を少し読んでいたこともあり、
そういったイメージは今まで扱われてきた歴史書の
光秀のイメージとだいたいダブっている

・神経質でちょっといい男

・40歳まで歴史上しっかりとした資料では
 登場していない不思議な人

・40から50歳まで10何年だけ活躍した
 非常にミステリアスな人

池:ちょっと神経質で、ミステリアス
池 「あ、長谷川博己さんじゃん!
         最近彼で脚本書いたばっかりだし」

P「それで行きましょうか!」と、 

そこで主演も決定
 


池:大河ドラマは《誰が主演をやるか》とても大事
他の役者も、主演を基準に配置していく、
  奥さん役は? 
    戦う相手はだれか?
    最後に殺す信長をじゃあ誰にするか?
そういう順番で、キャスティングしていく」


おそらく2017年か2018年頃のとある一日、
大河の話とは知らずにNHKのドラマ部長から
誘われて行った池袋の喫茶店で、
池端先生とドラマ部長2人だけの会話の中で、
 扱う時代《室町の終わり・戦国時代初期》
 主役《明智光秀》
 主演《長谷川博己さん》
全てが決定していたという事実!!
何も用意せずの会話で即興だった驚き
(人間の閃き力を感じてしまう)

0→1の瞬間は麒麟ファンとして感動




続き②はこちら


※念のためですが、記事については
 あくまで個人作成のものであり公式ではありません
※うろ覚えのところもあり
 一部正確でない部分もあるかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?