#生後8か月 卵アレルギー疑惑

生後8か月になり、離乳食開始からもうすぐ100日となります。
保育園の離乳食と、もうそろそろ始めようと思っている3回食に向けて栄養バランスを整えたく、色々な食材を試しています。

先日初めて卵白を試したところ、アナフィラキシーの症状がでてしまったので記録に残します(アレルギーチェック前なので確定ではありません)。
息子の場合、食後しばらく経ってから反応があったので、これから試す方に、少しでも参考になればと思います。

卵黄を試した時期

生後6か月になってから試しました。
20分の固ゆでのゆで卵の黄身を、マニュアルに沿って耳かき1さじから。特に問題なく、徐々に量を増やしてあげていました。卵は栄養価が高いので、連日あげることも多かったです。

卵白を試してみた

卵黄半分~1個を食べられるようになっていて、生後7-8か月の離乳食中期から試してよいということだったので、8か月経ち育休中の間に試したく、同じく20分固ゆでのゆで卵の白身の部分を少量あげてみました。

症状

食べた直後

口の周りにあった傷口の赤みが増しているような感じがしました。また、顎にも赤い湿疹がでていました。
ただ、傷口はもともと赤かったのと、食後口の周りが荒れることはよくあったので、この時点でアレルギー反応だと気づいていませんでした。

食後30分間

最近はまっている掴み立ちやボール遊び、絵本の読み聞かせなどを一緒にして、息子は声を出して笑って、とてもご機嫌に過ごしていました

食後30分後

いつもの夕寝の時間になるとぐずりだしました。
夕寝の寝る前はいつも泣いてぐずるので、抱っこやトントンで寝るサポートをします。いつも通り寝かせるためにサポートをしていました。
しかし、いつもよりぐずりが激しく、抱っこするとウトウトして眠るのに、ベッドに置くと起きて激しく泣き、起きてしまいます。いつもはいったん深い眠りに入るとベッドに置いても全く起きないのでおかしいなと思い始めました。寝かせて、おろすと起きる、というのを数回繰り返し、眠いのに眠れないのがかわいそうなので、抱っこしたまま寝かせることにしました。ぐずりだしてから30分間くらい睡眠と起床を繰り返していました。

抱っこで寝ている息子を見ていると、目から下が赤くなっていることに気が付きました。全体が赤いのでなかなか気づけなかったのですが、いつもと比べると真っ赤です。よくみると、口の周りだけ白っぽくなっています。

「おかしい」と違和感がありました。

泣いて興奮していたので顔が赤いのか、アレルギー反応なのか、病院に行った方が良いのか。お腹を見てみると、蕁麻疹が出て皮膚全体が赤くなっています。長袖長ズボンなので気が付きませんでした。。

卵白のアレルギー反応

主な症状は、皮膚のかゆみ、じんましんなど皮膚症状、喉のイガイガ感など呼吸器系の症状、下痢や嘔吐、ひどい場合は呼吸困難や意識障害などが起こると記載があります。

食後1時間後

アレルギー反応だ、と息子を起こし急いで病院へ。
息子をベビーカーに乗せると怯えたような表情をしていて、手が震えています。

ベビーカーに乗せている場合ではない、と抱っこで病院へ。
この時点で食後1時間。

家のすぐそばの行きつけの病院で、事情を説明すると優先的にすぐに診てくれました。
幸い、呼吸器系の症状は出ておらず、呼吸が安定していることと、下痢や嘔吐が無いので、皮膚のかゆみを改善する飲み薬と、塗り薬を処方してもらい家に戻りました。

家に戻っても、全身真っ赤で足の裏までどす黒くなっています。
飲み薬を飲ませ、塗り薬を塗り様子を見てみました。
息子はご機嫌にしていて、ニコニコお座りでおもちゃ遊びをしています。

食後2時間半後

大丈夫そうなので薬類を片付けるためにキッチンへ向かうと寂しそうに泣きます。「すぐ戻るからね」とささっと哺乳瓶を洗っていると、息子の呼吸がおかしくなり、嘔吐しました。食後2時間半が経っていました。
嘔吐した量は多く、食べたものすべてが出てきたような感じでした。

嘔吐した後、息子は驚いた様子でしたが、顔はケロッとしていて、私によじ登って抱っこを求めます。

息子は新生児の時にミルクを1度だけ吐き戻したことがあることを除き、嘔吐したことがありません。大変驚き、再度近所の病院へ電話したところ、1番近い総合病院で診てもらった方がいいということでした。

食後4時間後

急いで総合病院の救急へ行くと、嘔吐して全部出したからか息子の様子がすごく落ち着いていました。先生に事情を説明すると、状態に問題はないということで自宅で安静にすることになりました。

夜の間に、二次発作が起きる可能性があるのでその場合はすぐに再度救急に来るようにと言われていたので、夜中気が気ではなく、何度も起きて確かめると息子の全身が熱くなっていました。ただスヤスヤ眠っているのでそのまま朝を迎えるとすっかり蕁麻疹が落ち着いて、いつも通りの白い肌に戻っています。

心から安心しました。

アレルギーチェック

アレルギー反応が落ち着くまでアレルギーチェックができないようなので、1週間薬を飲んで落ち着かせました。
次の病院でアレルギーチェックをする予定です。
赤ちゃんなので血液量が少なく、項目を絞り込まないと確認ができないようなのですが、怪しいのは卵なので、卵をひとまず調べようと思います。

アレルゲンを含む食品(卵)に係るQ&A | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する (fsc.go.jp)

とにかく無事でよかったのですが、これから卵を試される方の参考になればと思います!私が無知だったのもありますが(猛省)、、卵黄が大丈夫でも卵白でアレルギーがでることはよくあるそうです。食後直ぐではなく、しばらく経ってから反応があったので、食べさせる前に良く確認した方が良いと思いました。また、離乳食に慣れてきたところではありますが、赤ちゃんがとても繊細なので、新しい食材は直ぐに行ける病院が空いている時間帯に試すことを徹底しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?