見出し画像

ばーばの大学院な日々〜久しぶりに

子育てが終わり、孫の育ちの様子を見ているうちに、研究がしたくなり、仕事を辞めて大学院へ進学しました。

とても久しぶりに投稿します

前回の投稿は5月末でした。とても楽しく過ごしていることを書きました。
その数日後の土曜に発熱しまして、風邪とは違う様子に、ああ多分、コロナね🤒と…
頭と身体の痛みと熱をカロナールでおさえながら、いつまで療養期間かな?その間の授業の調整しなくちゃとか、A先生にはスラックで、B先生にはLINEで、ああ、木曜の授業はグループ作業で自習だったから、LINEのグループ通話しながらフォームの共同編集をメンバーにお願いしよう〜などなど算段しました。

熱が3日下がらなかったら、月曜に病院に行こうと思っていましたが、日曜の夕方には下がり、まあ、コロナだろうから、発症日を0日で5日間の療養期間は木曜日までになるので、それまで自宅療養することにしました。

自宅でもやれることはたくさんありました

論文読むとか、レポート書くとか、質問紙調査の用紙とフォームを作るとか、まあ、いろいろできたのでよかったです。
すごいなあ、時代だなあ、と思ったのは、基礎統計学の授業のグループメンバー3人でLINE通話しながら共同編集したことでした。コロナ禍でオンラインとかにみんな慣れてるよねー。他にも、メンバー2人は他の授業でも一緒なので、討議の様子などを教えてもらえて、助かりました。

さて、週明けからまた通学します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?