見出し画像

ばーばの大学院な日々〜コーヒーのむかい?

ばーばです。新学期が始まりました。
初日の昨日は、参加している勉強会の「今年はどんなふうにするー?」というフリートークの会に参加しました。

m1の1年間は授業も受けましたが、ヴィゴツキーなどの読書会、英語でおしゃべりの会、差別を理解する会などの自主的に立ち上がった勉強会に参加することでとても充実した日々でした。そんな中で研究について侃侃諤諤とやりあうのがとても楽しいという変態の仲間がたくさんできました。

年明けから、なーんとなく始まって定着してきたのが「コーヒー飲むかい?」です笑。
会の名前ではなく、私がかける言葉です。
何か用があって部屋に来た若者が、なんとなく雑談をはじめてなんとなくまだ帰りたくなさそうに見える時に「コーヒー飲むかい?」と誘います☕️
私の机は窓側で、その窓前にはソファがあるので、そこに腰掛けてもらってコーヒーを振る舞います。ま、普通のドリップバックのですけど。

まあそこでおしゃべりをするわけです。
前田の研究計画見てー、って時もあるし、若者が課題のレビュー論文やっと提出したから見てーって時もあります。
ストレートに悩みの話もあるけど、互いの研究についてあーでもないこーでもないといっているうちに、コーヒーは飲み終わり、カップを洗って帰っていきます。

ちょっとだけ気分転換になったのならなによりです😊

この場のいいところは、上下がないということです。別に前田が年長だから偉いわけでもなんでもなく「統計わかんねー😭」と言っているのを、「どれどれ、見せて」と言ってくれたり、互いにアドバイスを送り合うわけではなく、あなたの話に触発されて私の頭に浮かんだことをフィードバックし合うという感じです。

なんだやばいなめっちゃ楽しいじゃん。

今日は入学式なので、新入生が来ます。部屋長さんがバイトで対応できないので、変わって私が迎えます😊

今年も楽しく過ごします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?