【NO,151】令和6年4月26日(金)

メモ

・5:00起床、前日22:10就寝、覚醒51分、睡眠時間5時間42分。

・歯磨き洗顔、読書30冊目へ、腕立て103回心拍数102回、コールドシャワー瞑想身支度、洗濯物セット、家族対応。

・7:15子長男学研、長女爪切り。

・7:45長女登校見送り・双子登園。

タスク

・13:00買い出しいく。

感想

久しぶりに寝坊したため、少し行動を考える。と言っても筋トレか読書を短縮するくらいしか選択肢がないため、今回は読書を短縮して+5分くらいで収まった。こういう時こそ、作業のスピードを意識することが必要で、案外、上手くいくものです。何をもって上手くいったかは、個人的な印象によってきるとおもいますが、私の場合は、自分に課している読書、筋トレ、コールドシャワーをやって、洗濯物を畳み切って家族対応の集中できる状況を作り出すということがそれに当てはまりますね。この一連の流れは、家族が起きる前にやってしまうのがポイントで、効率が全然違います。

過去には、一人の時間を全て自分の好きなことに充てていましたが、結局、家事をおろそかにすると何故かイライラの原因、家族トラブル、そして、仕事も含めた日常の余裕のなさに繋がると思っています。

家事が無ければな~と思う時も正直ありますが、たぶん自分の性格としては時間が余れば油断して、無駄に時間を消費しかねないですからね。
そういう意味では、家事があってよかったのかもしれない、そもそも、家族が自己規律という点においてもありがたい存在だと思っています。

そう思っていれば、時間が余っても、ちょっと先が楽になるようにあの家事やっておくか、となるわけです。やや、楽を追求する自分本位になりがちですが、それは、回って家族の快適さにつながるものだと思っています。

勿論、そうしていると、あれもやって、これもやって、、、となり疲労感がすごいみたいなことにもなりかねないのですが、そこは、朝活の経験を活かしながら、最低限半分は自分の時間となるよう色々やっているところで今のところは、それで良いとしています。

以上、本日も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・4:40起床する。
・11:00双子学研いく。
・14:00長女バレエ送迎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?