【NO,148】令和6年4月23日(火)

メモ

・4:50起床、前日21:50就寝、覚醒20分、睡眠時間6時間24分

・歯磨き洗顔、読書29冊目へ、スクワット20回腕立て105回心拍数101回、コールドシャワー瞑想身支度、洗濯物セット、掃除機、家族対応。

・7:15双子学研宿題。

・7:35双子登園。

タスク

・13:00水槽水替えする。

感想

やや寝坊する。覚醒時間が思いのほか短いわりにすっきり感が無く気になる。覚醒時間の長短は、なかなか安定しないもので先週なんかは、週5日勤務のうち週4日が1時間越えでした。
これは、4/16からの体調不良によるところも大きいのですが、現在は、それがほぼ回復したので眠れる時間も増えたのだろうと考えています。

覚醒時間を短くして、しっかり寝るだけで生活の質が変わると思っています。それは、物事の取り組みへのハードルが自動で下がると思っていて、活動的になることと同義なんじゃないかなと思っています。

そのためにも、今後も睡眠の質確保=覚醒時間の低減を狙っていくわけで、こういう取り組みも、モニターしていって記録していくと上手くいくときとそうでない時があって、その時々で試行錯誤していくことになろうかと思います。上手くいったときだって、たまたまなのか、それとも単日?数日のトレンドなのかを眺めるだけでもちがいますし、その取り組みをもって今後の参考にもなったり、不調の原因追及にも使えますからね。

今週は、体調も回復してきて体も軽くなってきました。
となると、勝手に日中の行動量も増えるだろうし、生産性も期待できます。あえて、油断せずに自分をモニターしながら、自己規律を高めるターン、であると言い聞かせています。基準を上げていけ、そんな感じです。

ただ、これは、自身が楽に生きるためであって、何かに取り組んで記録していた方が、逆に楽だからやっているのかもしれないな。とも考えていました。

以上、本日も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・4:40起床する。
・21:40就寝する。
・読書する。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?