【NO,142】令和6年4月15日(月)

メモ

・4:40起床、前日21:40就寝、覚醒1時間2分、睡眠時間5時間56分
・歯磨き洗顔、ジャーナル読書27冊目、腕立て110回心拍数131回、コールドシャワー瞑想身支度、洗濯物2セット、家族対応。
・7:10双子学研宿題
・7:30双子登園。

タスク

・13:00家事・読書進める。

感想

昨日は、早めに就寝したので覚醒時間多めでも目覚めは良いが、。就寝時間は、7時間11分と表示されていますが、睡眠時間は、5時間56分とあり、やっぱり6時間睡眠て難しいな~なんて考えていました。1日の始まりなのだから、起床時の感覚が良いかどうかは、重視していますね。

目覚めが良ければ、1日とおして良さそうというのは想像できます。ただ、重要用なのは、起床時の感覚が悪いときも、良さそうと思えるかどうかだと思っています。

寝不足、頭痛、首痛、なんかがあると気にしてしまうのは当たり前。ある意味、良くない状況にたいして良くない感情を抱くのは当たり前なのかもしれません。実は、物事そうではなく、そう選択しないことも可能だということであります。

例えば、今日も、眠りの浅さが気になりましたが、それによって行動を緩めてはいけません。それは、ちょっと考えただけでやらなかったことへの後悔に繋がりそうだと思います。そんな感じで初めた1日が、果たして満足につながるかどうか問題なのです。

状況がどうであっても、いつも通りに行動がいつも通りの気持ちというか感想に繋がると思えるかどうか。この感覚を重視しています。

大体、起床も含めて朝活という1人の状況を上手くコントロールできないとなると、色々と厳しいと思うのです。思い通りの状況なんて無いですからね。ここで述べていることは、自身のメンタルを如何に保つかであって、それは、自分の選択次第という事になろうかと思っています。

結局は、楽に過ごしたいですし、満足していきたいという完全自分の欲求が原点あるとは思うし、それが何に繋がるか分からないのですが、楽するために頑張るではありませんが、結構、重要なんじゃないかなと思っています。

以上、今週も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・4:30起床する。
・21:40就寝する

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?