見出し画像

こんにちはReinvent healthの酒井です。
今週も非常に忙しい中でも刺激をうけた1日でした。

今週の1週間

週初めは地域のICUと訪問診療と医師として地域医療に貢献

週の後半はベンチャー、スタートアップのCEOの方々と面談しながら事業の立ち上げについて、今後の相談、当社の事業についての相談などがメインの業務でした。

本店がある最寄駅。だいぶ海外の観光客がコロナ前のように来られるようになりました。

社会人になり11年目ですが、これまで家と病院の往復ばかりで、オフィス外を仕事で訪問する経験などほぼなく、非常に新鮮な経験で1年目の新入社員の気分のようです。

訪問先のオフィスがあるビル

訪問先のCEOの方々の創業に至った動機、立ち上げから事業化までの経緯は教科書には載っていない示唆にとんだ内容ばかりでした。

ベンチャー、スタートアップといえば”キラキラ”した華やかな世界に見えますが、その裏には途方もない地味な作業、試練があり決して容易にその領域に達せないと痛感させられました。

当社もまだ立ち上がって1ヶ月も経過してないことから、事業開発はもちろん、経理、法務、営業、問い合わせ対応すべて一人でこなさなければならず膨大な作業に追われる毎日です。

一方で、CEOの方々と当社の事業について話すことで、
「顧客が抱えている課題は?」
「どんな価値を事業で提供するのか?」
「本当にそれは課題を解決するのか?」
といった事業開発にとってキーとなる問いに対して、言語化することで課題に対するinsightが深化するのみならず、不足している点が明確化されました。

さて今週学んだことを早速来週からの業務に生かしていこうと思います。
来週は役所の手続き、法人口座開設などバックオフィスの業務整備がメイン業務になりそうです。
今月中にこういった会社の裏の業務環境をしっかり整え、年明け一気に走れるようにしていきます!

Reinvent healthはテクノロジーを活用し、高齢者の健康寿命の延伸に寄与するヘルステックの開発、事業化を目指しています。
難しい分野ですが、ぜひ関わってみたいという方はご連絡をお待ちしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?