見出し画像

#102 牛豚キーマ

前回、久々にルーで作ったカレーが思っていた以上に美味くなかったので、反省して今回は自作カレー。

具は何でも良かったので前日コストコで買った合挽を使った。

コストコの合挽きは牛:豚が7:3と豚の割合が低い。

よってハンバーグにしても脂があまり出ず縮みにくいので嫁ちゃんのお気に入り。

しかしそこはコストコ、量がハンパないので1〜2回で使い切れる訳もなく、何なら合挽き使って欲しそうな嫁ちゃん。

海老でも鶏でも豆でも何でも良かったので嫁ちゃんに逆らうはずもなく合い挽きカレーを作る事になった。

作り方はいつも通りだが、牛肉を使うので普段よりも玉ねぎをしっかり飴色まで炒めた。

肉たっぷり

小麦もバターも入っていないこのカレー、自ら作ったので自分好みに作っているのは勿論だが、毎度のごとく自画自賛。

そもそも辛いの苦手な娘ちゃん用にタコスシーズニングを作った所から始まったスパイスカレー作りだが、目分量でもある程度は食べたい味を出せるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?