見出し画像

#111 チキンカレー

さて年の瀬12/31、わが家の昼ごはんは今年最後のカレーでした。

大晦日でもAmazonでポチッたフレームが届き壁に棚を増設したりと家に留まる時間が長く、いつもながらストックだけでカレー作り。

4人分だとホールスパイスもたっぷり

辛いの苦手な娘ちゃんも食べるのでカイエンペッパーは控えめ。

たっぷりめの米油で玉ねぎもしっかりめに炒める。

玉子も正月用に余分目にストックしていたので半熟玉子も作る。

玉子が浸かる量の水を沸騰させ玉子を投入。6分30秒茹でたら玉子を引き上げて水に入れる。

すると卵黄が流れ出す抜群のとろ〜り玉子が完成する。

今年のラストカレー

控えたカイエンペッパーとカルダモンを最後にふりかけて完成。

結果今年1年で食べたカレーは111杯。

1日3食とすれば年間1,095食の内の111食という事なので10.1%。

周りからはずっとカレー食ってるように思われているが、ほんの1割じゃないか。

2024年はこのペースを上回るんだろうか。また数えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?