自分を知ること


お久しぶりです。えみですᵕ̈*
11月はだいぶ体調を崩してしまい投稿お休みしていました。すみません。

思考も判断もまともにできず、車の運転すらもできないはじめての感覚に、、。
(事故しなかったのが本当によかった💦)

まる2日ほど寝込んだら少し回復し、やっと通常近くまで元気になりました!


お休みしていた間、講座の運営でもお世話になっている八木しおりさんの
『ルールブック作成会』という自分専用の取扱説明書を作る体験ワークに参加させていただきました!

まだまだセルフマネジメントが苦手で、自己管理も自己理解もできていない私。

体調管理ももちろんですが、自分で自分の行動や感情をコントロールするのは難しいです。


最近特に自分の感情すらよくわからなくなっていたタイミングだったので、体験ワークに参加させてもらい、自分と向き合い自分を知るいいきっかけをもらいました!


少し前の話になりますが、体験ワークを通して感じたこと、気づいたことを書いてみます。

自分を知ることで自分をすきになれる

私はよく自己肯定感が低いと言われます。自分でも自覚をしていて、自分に自信もなく自分のことがすきではありませんでした。

そんな自分も嫌で変わりたい!と思ったのも、今の講座を受講したはじめたきっかけの1つ。

体験ワークの中の八木さんの講義で私が一番印象に残ったのが『自分を理解することで自分を好きになる』という言葉です。

今までは、
「自己肯定感を上げたい!」
「自分をすきになりたい!」
と思っても正直どうしたらいいかわかりませんでした。

とりあえずもっと成長して自信を持てる自分になりたい!と思い行動してもなかなか自信も持てず、むしろうまくいかないこともたくさんありネガティブになってしまうことも。

今思えば、嫌いな自分と向き合わず逃げていたんだと思います。
でもそれでは一生自分を好きにはなれないし、自分を理解し受け入れられるようになることが自分を好きになる第1歩だと感じました。

自己理解を深めることで自己肯定感を上げることができ、自分をすきになれる。

まずは自分を理解して受け入れることからはじめたいと思います!



自分と向き合う時間

体験ワークでは自分の価値観や感情と向き合いました。

最近は仕事に勉強に家事や子育てと毎日バタバタしてしまい、自分と向き合うことがありませんでした。

7つの項目について自分と向き合い対話しながら紙に書き出して、自分の思考や感情を整理します。

久しぶりに自分の気持ちに向き合い、自分を知ることができるいい時間になりました!

定期的に自分と向き合い、自分理解を深める時間を今後も作っていきたいと思いました。


そして毎日自分と向き合うためにも、毎日自己評価を点数にする一言日記をはじめました📖☡✍

自己理解を深めて自分を少しずつ好きになっていきますᵕ̈*



最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?