見出し画像

深い呼吸が苦手だったハナちゃんが苦手を簡単に克服した件。

今日の「いちじくさんのおうち」のお客様は、ハナちゃん。

ハナちゃんのお悩みは、呼吸のこと。

「私、深い呼吸が苦手で、以前過呼吸の発作を起こした時も、深く息をしようとすればするほど息ができなくなって、深く呼吸するのって難しいなあって思ってるんです。深く呼吸するにも努力が要りますよね?」との質問。

なるほど。ハナちゃんには、(深く呼吸するのは難しい。深く呼吸できるようになるにはに努力が必要)との思い込みがあるらしい。

そこで、今普通に息をしているハナちゃんに、

「『息をするのは難しい』と何度も口にしてみてください。」と提案しました。

「息をするのは難しい、息をするのは難しい、息をするのは難しい・・・」と10回ほど口に出していたハナちゃんは、

「ほんとに息苦しくなってきた😰」と言って、「息をするのは難しい」と言うのを止めた。

「では、次は、この真正ラベンダーのエッセンシャルオイルを一滴手に取って、香りを嗅いでみて。」

言われた通りに南フランス産のエッセンシャルオイルの香りをかいだハナちゃんは、

「あれ〜 自然と息が深くなったァ〜! 深く息を吸ってるゥ〜」と目を丸くした。

ハナちゃんは、深い呼吸をしようなんて思わないのに自然と深く呼吸ができたらしい。

「香りを嗅いだら、香りに集中して頭の中が空っぽになってね。だからなのかなあ? そうしたら息が深くなった!」

「ハナちゃん、いいこと言うねえ💖 私たちは考え事をしている時(四六時中なんだけど)思考に意識がいっていて呼吸のことを忘れて呼吸が浅くなってるのよね。ところが、良い香りを嗅いだ時、無意識にその香りを思いっきり感じたくて、無意識に思考を止めて息を深めるんだと思うの。」

「そうかあ。美味しい料理の香りやワインの香りを嗅いだ時も同じですね。」

「臭覚は、原始脳や大脳辺縁系に働きかけて自律神経や本能や感情に影響を与えるそうだから、はなちゃんが好きなラベンダーや料理やワインの香りで呼吸が深くなるのは自然の摂理なのかもしれないわね。」


・・・

・・・

「息をするのは難しい。」と自分に言い聞かせ続けると息苦しくなるけど、

深い呼吸をする方法を知り、それを実践すれば深い呼吸は、努力なくできる。自然とできる。

『その方法を知りそれを素直に実践すれば簡単にできる。』それは、「呼吸」に限ったことではなく、他の多くに当てはまるのではないかと、私は思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?