見出し画像

1日10粒。イチゴを食べてください!健康・美容・妊活のトリプルコンボ

おはようございます!
本日は、

1日10粒。イチゴを食べてください!健康・美容・妊活のトリプルコンボ

といったテーマでお話ししようと思います。

自称大人気の『食』シリーズ。

これでも元パティシエ。国家資格でもある「製菓衛生士」を保有しています。「製菓衛生士」とはつまり調理師の派生。栄養学を学び「食育」に強い関心を持つようになりました。また、私の祖父は生涯、農家を貫いており、そんな環境で育った私は野菜が大好き。
「食べたもので身体はつくられる」
これは大げさではなく本当のことです。

こちらの続編になります。
元パティシエとして何年もイチゴと触れ合ってきた経験と、何よりイチゴが大好きだからこそ食べ続けてきた実績。笑
甘くて美味しいだけじゃない!今が旬、「イチゴ」にスポットライトを当てて、効果効能を徹底分析していこうと思います。
また、「この食材について詳しく知りたい!」といったご要望があればじゃんじゃんコメントいただけると嬉しいです(*^^*)



・1日10粒で健康美人。ビタミンCの宝石箱

いちごはとにかくビタミンCの塊です。

日本食品標準成分表より
ウェザーニューズより

なんとあの酸っぱいレモンよりもビタミンCの含有量が高いイチゴ。驚異的です。厚生労働省によると、ビタミンCの1日の摂取量は100mgが推奨されています。イチゴを約10粒食べれば1日のビタミンCが補えてしまうというわけです。
ビタミンCは言わずもがな「食べる美容液」
ビタミンCには、しわやたるみの予防・改善効果を期待できます。また日焼けやしみを予防する美白効果も。春になり、紫外線が気になる季節に突中しています。日焼け止めなどのお肌に塗る外的要因だけではなく、食材からもしっかり美肌ケアを続けていくことが大切。ビタミンCがしわやたるみの予防・改善に役立つ理由は、活性酸素を取り除く抗酸化作用のおかげ。活性酸素は、皮膚のしわ・たるみといったエイジングサインを引き起こす物質です。ビタミンCは皮膚の柔軟性を保つコラーゲンを生成することで、肌を若々しく保ちます。ビタミンCを多く含む野菜をたくさん食べるのは至難の業。だけでイチゴなら手軽に食べることができますし、しかも10粒。朝のヨーグルトと一緒に、またはおやつとして気軽に食べることが出来ますよね。

イチゴとヨーグルトは相棒同士

・妊婦さん食べて~葉酸たっぷり

上記のグラフを見てもわかる通り、ビタミンCに次いで突出して高い含有量を誇るのが「葉酸」です。葉酸は妊娠中の女性や、乳幼児期・成長期の子どもに重要な栄養素です。とくに妊婦さんは貧血になりがち。助産師さんからは「葉酸」を意識して摂取するように指導があります。私は妊娠中に産婦人科から葉酸タブレットを支給されたほど。

市販されているタブレット

タブレットとして気軽に取ることが出来ますが、しかし天然の食材から摂取るに越したことはありません。もちろんイチゴだけで必要な葉酸を取り切ることは難しいので、組み合わせてバランスよく摂取することが大事。イチゴは今が旬ですので、旬のものを食べることで様々な効果が期待できます。

妊婦さんにはできるだけ旬である自然の恵みをたくさん食べて赤ちゃんにたっぷりと栄養を注いであげてほしいですね(*^^*)

・美しい瞳のミカタ。真っ赤なポリフェノール

鮮やかなイチゴの赤色には、ポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれています。アントシアニンは視力の回復や眼精疲労の解消に効果がある栄養素。目のかすみや疲れ目など目の不調を防ぎます。ブルーベリーの効能と同じです。現代ではPCを使用した長時間労働をしている方も多いですよね。目が疲れることで頭痛の原因や体の不調が誘発されることもあります。積極的にイチゴを食べることで瞳のケアも意識してみてください(#^^#)

シフォンケーキイチゴ添え

・白い歯をエスコート。キシリトール

なんと歯医者さんが進める「間食」「おやつ」としていちごが上げられているのです。その理由としてイチゴには虫歯予防に効果的なキシリトールが大量に含まれているのです。その含有量はいちご100gあたり350mgにもなります。キシリトールは糖アルコールの一種で、砂糖と同じくらいの甘さがありますが低カロリー。また、虫歯菌に取り入れられても酸を発生しないという特徴があり、唾液の分泌をもうながし虫歯予防に効果が期待できるのです。そんなキシリトールがギュっと詰まったいちごはお子さんのおやつにもぴったりです。

旬のイチゴは練乳いらず

〇まとめ

いちごの旬は4月末ごろまで。あと少ししかありませんっ!!世界一おいしいと言われいる日本のいちごをこんなにも身近に、手軽にいただける私たちはとても幸せですね。そして、栄養もバツグン。食べない理由がありません!本日の食後のデザートにぜひ、フレッシュなイチゴをいただいてみてくださいね!٩( ''ω'' )و

noteのご感想、ご意見、「こんなこと取り上げてほしい!」などのリクエストじゃんじゃんお待ちしております。執筆の励み、そして新たな気づきにつながりますので、ぜひコメント欄よりお待ちしております!!

本日もご一読いただきありがとうございました。

イチゴのムース大好き( *´艸`)

この記事が参加している募集

美容ルーティーン