見出し画像

“食べて痩せる”ダイエット:『わかめ』は知られざるスーパーフード

おはようございます!
本日は、

“食べて痩せる”ダイエット:『わかめ』は知られざるスーパーフード

といったテーマでお話ししようと思います。

自称大人気の『食』シリーズ。

これでも元パティシエ。国家資格でもある「製菓衛生士」を保有しています。「製菓衛生士」とはつまり調理師の派生。栄養学を学び「食育」に強い関心を持つようになりました。
「食べたもので身体はつくられる」
これは大げさではなく本当のこと。てなわけで今回は海藻であるワケメにスポットライトをあてていきたいと思います。


〇日本人の腸

ワカメを代表とする海藻類は”日本料理の一部”として、日本の食文化と結びついています。日本の食文化といえば和食であり、なかでも昆布などで取る出汁(ダシ)は「料理のキモ」と言われるほど。海藻は日本の海の恵みで育まれた食材で、独自の風味や食感があります。また、海藻類はヨウ素を多く含んでいます。ヨウ素は甲状腺ホルモンの合成に必要な栄養素であり、正常な代謝や成長に重要な役割があるとされています。海に囲まれた立地と、海藻を食べる文化が長年引き継がれて現在に至るわけですね。私たちが当たり前のように食べているワカメのお味噌汁や酢の物は代々先祖が子孫へ継ぎ、海藻を消化しやすい腸へとそのDNAも引き継がれたというわけです。現代では健康やダイエットへの意識が高まり、アメリカやヨーロッパでも「海藻」ブームが到来しているとも言われています。

ワカメスープ最高

・低カロリーな栄養の宝石箱

良好俱楽部より引用

こちらがワカメ100gに含まれる栄養素のグラフ。まず一目瞭然なのがカロリーが低いということ。同量の白米(お茶碗1杯)は約160calですからワカメの24calは約1/7程度。しかしワカメのすごいところは低カロリーだけではありません。実は栄養素がギュッと詰まった宝石箱のような食材なのです。
つるつる美肌【β-カロテン】
β-カロテンには抗酸化作用があり、アンチエイジングが期待できます。いわゆる【若返り効果】です。女性には嬉しすぎる栄養素っ!!ストレスや紫外線などにより体内に老化の原因となる活性酸素が発生すると、細胞を傷つけ肌の老化を引き起こします。わかめに含まれるβ-カロテンがこの活性酸素を撃退。肌の老化を防ぎ、美肌づくりを助けてくれるのです。たのもしい!(`・ω・´)!!!
ヤセ菌のエキスパート【食物繊維】
食物繊維は糖や脂質の吸収を妨げたり、吸着して排出したりする働きがあり、血糖値や血中コレステロール値の低下に役立ちます。つまり便秘の原因となるようなデブ菌をやっつけ、ヤセ菌の働きを助けてくれるエキスパート。ダイエットだけでなく糖尿病などの生活習慣病対策を行いたい方も、わかめなどの海藻類を積極的に取り入れましょう。
骨太の味方【カルシウム】
カルシウムは骨の材料となるため、成長期のお子さんにも毎日食べさせたい栄養素です。骨を作るだけでなく、大人の骨粗しょう症予防にも大切。過度なダイエットによる栄養の偏りはいつの時代も問題とされています。せっかくキレイなスタイルを手に入れたとしても、骨がスカスカ、転んだがけで骨折してしまうようなカラダでは本末転倒です。海藻類をうまく食事に取り入れて骨太美人を目指しましょう!!
新陳代謝アップ【ヨウ素】
ヨウ素は甲状腺ホルモンがつくられる際に必要なミネラル。甲状腺ホルモンは、成長や発達のために欠かせない栄養素で新陳代謝を助けます。ヨウ素は海藻に多く含まれているためカラダのサイクルを正常に保つためにも積極的に取りいれたいですね。

わかめのお味噌汁は日本の神食

・手軽で保存がきく

私が子どものころは塩漬けになったワカメを母が水で洗い流して調理していたのを覚えています。しかし現代は…乾燥したカットワカメが大活躍。
塩抜きいらず。そのまま鍋に入れて水を投入。沸騰させれば自然とふやけてそのままお味噌汁に。手軽なうえに、乾燥しているため保存がききます。よく、お味噌汁の具材としてさまざまな野菜を買い込んだけど、冷蔵庫でシナシナになってしまった…なんて経験はありませんか?生鮮食品はどうしても劣化や腐敗と切っても切り離せない。しかし乾燥した海藻はその心配はありません。キッチンに常備しておけば買い物に行き忘れてもお味噌汁にもサラダにも具材に困ることはないのです。

・コスパ最強

やっぱり大事なこと…それは安価である。ということです。ダイエット食品として継続的に摂取したくても値段が高ければなかなか続けられないですよね。しかしワカメをはじめとする海藻類は全般的にお手頃。私が愛用している乾燥ワカメは1袋200円程度で購入できます。水で戻せば約10倍に。コスパ最強です!!また、サラダや酢の物で生のシャキシャキな海藻は噛み応え十分。しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止にも効果を発揮します。いろんな意味でコスパ最強なスーパーフードなのです。

わかめサラダ、バリうま

〇まとめ

海に囲まれた島国、ニッポン。その海の恵みの象徴でもある海藻は長年、日本人の健康を支えてきました。そして今ではその栄養素とSDGs(エス・ディー・ジーズ)の観点からも世界中で注目されている食品です。この素晴らしい食材をポピュラーに食する文化を残してくれた先人たちに感謝をしながらこれからもモリモリ食べ続けたいところです。皆さんもぜひ、いろいろなレシピで海藻を楽しんでみてください!!

本日もご一読いただきありがとうございました。