見出し画像

私を勉強大スキーにしてくれた魔法の先生

 こんばんは!珍しく2日連続投稿です。
前記事にはnote初心者としてはとても嬉しい反響(スキ数最高記録更新)をいただき、感謝の極みです。

 で、ものぐさな私が思わず投稿しなきゃ!と思ったこのタグ!
「忘れられない先生」。はい、居ます。居ますよ~!!
実の親に恵まれなかった私は、複数人の先生に助けられて生き延びてきたようなものですので、私は「教師」という属性に弱いです(笑)
学校の先生、本の中で先生と呼ばれている哲学者、心理学者、歴史上の偉人の方々、尊敬する人は全員「せんせい!」と呼んじゃいます。
ごく最近では私の頭の中の「先生リスト」に勝海舟が来てくださいました。
当時の権力者である徳川幕府将軍を叱り、江戸無血開城に導いた勝先生は本当に尊いお方だと勝手に慕っております。

 で、表題の先生ですが、高校時代の数学担当の先生です。
穏やかな見た目と情熱的な内面。そして何より授業が面白すぎる。
高校数学って言ったら、因数分解とか微分積分とかわけわからないのばっかりですよね?私も他の先生だったら心折れてた自信しかないです。
それなのに、その先生は大学でも通用するような内容を交えて、より深い理解に導いてくれる、「私の生涯で初めて勉強の楽しさを教えてくれた人」です。
そんな先生ですが、私が2年次から3年次に進級する際、他の高校に転籍される形でいなくなってしまいます(´;ω;`)
あの時は本当に悲しかった。そしてやる気をなくした私は数3Cの記憶がありませんw 数2Bまでは鮮明に記憶が残ってるんですがねぇ。。

 私の高校は、女子校だったんですが結構荒れてて、授業中に勝手に退席したり授業妨害する生徒がいました。もう、分別のつく年齢なのに。そんな悲しみを持って先生が学校を立ち去られたのかなと思うと、涙が出てきます。
先生がどこに居るかわからないし、私は遠くに引っ越してしまったのでもう会えないかもしれないけど、先生に教えてもらった喜びと感謝の気持ちは私と言う人間の基礎となりました。いま、「学ぶ喜び」を知らない子供たちと、知らないまま大人になってしまったかつての子供たちが沢山いて、自分がどれだけ先生運に恵まれていたのかを痛感しております。
一人でも多くの子供たちが、先生のように”熱くてかっこいい大人”に出会えますように。

#忘れられない先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

サポートいただいた資金は、全て私の居住地域の心あるお店のサービスを買って応援することに使います。社会の新陳代謝にご協力ありがとうございます。