見出し画像

【本当の私を生きる31日間プログラム】Day20「あなたの心のアンテナ」

前回の記事で「続きは明日」と言いましたがが、主催者Yumiさんのペースに追いつきたくて、また書かせていただきました。本日2つ目の投稿です。

ちょうど時間があったのと、前回の続きのようなテーマでしたので、一気に書き上げることができました。

良かったら最後までお付き合いくださいませ😊。

Day20のテーマ「あなたの心のアンテナ」について

このプログラムの主催者Yumiさんのお題note。

以下、Yumiさんの記事から抜粋。

私たちは毎日の中でたくさんの選択をしていますよね。その選択が自分にとって心から望むもの、であれば良いのですが、望んでいたつもりで、実はその「望み」って本や誰かから聞いた望みを、勝手にそれが私の望みでもある!と勘違いして実は違うものを望んでいた・・・‼︎ なんてこともありますよね。
そういうことがどうして起こるのかっていうと、前回の様に自分との対話を元々あまりしていなくって、知らず知らずに誰かの望みが自分の望みに変換されてしまっていたり、自分が本当は何が好きで何が苦手なのか、何を望んでいて何が本当はこの人生から手放したいことなのか、分かっていないからっていうことが多いなと感じるのです。あと、もちろんそもそも経験が少ないから何を基準に選べばいいかわからない!というのもありますね。
そんな時、一番信頼できるものって、自分の「勘」だと思うのですよね

(中略)

自分の感覚、「勘」を無視したらアカンですね。そしてそういった感覚や勘というものが、心のアンテナ(サイン)であると私は表現しています
そのアンテナに気づく感度を上げちゃいましょう♪ どんな風にアンテナが教えてくれるのかは、その人にとって違うと思うので、自分自身のアンテナはどういう時に「Goサイン」を出して、どういう時に「Noサイン」を出しているのか、それを知ることも大事ですよね

これは、前日に書いた「自分との対話」に被っているテーマだなぁと思いました。(Yumiさんも同じことを仰っています)。

「自分との対話」は、私はよくしている方だと思いますが、私はこの時「直感」や「感覚」を頼りに、自分の心の声を拾っています。

ですので、今回は、この「自分の声のキャッチの仕方」について、(質問に答えていきながら)もう少し具体的に振り返ってみたいと思います。

今日の質問は以下の3つです。

①今まで、自分の勘や感覚を無視して失敗した経験はありますか?

②反対に、自分の勘や感覚を信頼してうまくいった経験は何ですか?

③あなたにとっての「Goサイン」と「NGサイン」の見分け方は何ですか?

それでは、答えていきますね~。

①今まで、自分の勘や感覚を無視して失敗した経験はありますか?

本当はAをしたい。

でも、Aをするには「お金がかかる」「家族に反対されるかもしれない」「他の予定が入るかもしれない」「そんなこと、自分にできるわけがない」・・・云々。

こんな風に、せっかく「A」とひらめいているのに、「そんなこと自分には無理」という思考がドバドバ出てきて、結果、それを諦めるか、他の代わりのモノを手に入れる…。

こんなことが、今までたくさんありました。

こうして、Aを諦めて、他の違うモノを代わりに手に入れて自分をなだめても、心に残るのは「後悔」なんですよね・・・(汗)。

だから、選択するときは、絶対に「損得勘定」を入れないで、純真に「自分が欲しているモノ」は何か?を探るようにしています。

◇◇◇

あと、私が「Aにしようか、Bにしようか・・・」と迷っている時、他人に「どっちが良い?」と聞いて、他人のアドバイス通りにした時も、後で残るのは「散々な結果」「後悔」でした。

私の人生を振り返ったとき、人の意見に黙って従って行動し、後で「これで良かった」と心から満足した経験は0です。

正直なところ、人の言うことに従って「良かった」なんてことは一度も無かったです。ホント、ロクなことが無かった・・・(汗)

もしも人から「こうすると良いよ」とアドバイスをもらったとしても、それを採択して実際にやるかどうかは、最終的には自分の判断と決断で決めることなんですよね。

自分の人生のことなのに、他人に決めてもらうとか、人に選んでもらうとかで、全てを人に丸投げして明け渡してしまうことはすごく危険なことで、絶対にしてはいけないのです。

もしも全てを人任せにして、人に言われた通りに生きてきて、後でうまくいかなくなっても、その責任とツケは全部自分が背負い、自分が全てを払うことになるのです。

それならば、例え失敗したとしても、最初に自分の意思で決めて選択していく方がまだ救われます。

ですので、私の人生哲学は「大事なことは人に聞くな。自分で決断せよ。」

すごく厳しい選択であっても、絶対に自分の直感と感覚を信じて、自分で決断して決めていく・・・を心がけています。

これ、私の息子にもずっと教えてきました。

(赤ん坊頃から、自分が欲しいものを自分で選ぶ体験を積み重ねてきました。まだ言葉が話せないうちから、おやつや飲み物を2つ以上出して「どっちが欲しい?」と聞いて、指さしで選ばせて与えていました。息子に関わることは、全部「どうしたい?」と聞いて、即決で決めさせてきたので、直感力はかなり鍛えられたと思います。)

今では、息子の直感力と選択力は、私たち親よりかなり上で、私たちの師匠です。

◇◇◇

自分を変えようと思い立ったことも、また、息子の子育てに「私の人生哲学」を付け加えることができたのも、全て自分の失敗経験のお陰なんですよね。何度も同じパターンの失敗を繰り返してきて、そこから多くのことを学んだからです。たくさんの失敗を積み重ねたからこそ、「失敗のパターン」が分かり、そこから「成功のパターン」に気づけたので、失敗には感謝しています。失敗も大事なことなのです。

もう二度と「後悔」を味わいたくないから、次は、自分の直感を信じて、たとえ怖くてもゴーサインを出して実行していく・・・という風に、自分を変えていきました。

そう思うと、直感よりも思考重視で生きていた時代の「失敗」は、非常に貴重な体験だったなぁ・・・と思います。あのお陰で、今の私があるのだなぁ~と思います。

②反対に、自分の勘や感覚を信頼してうまくいった経験は何ですか?

うまくいった経験は数知れず・・・です。

懸賞で車が当たったとか、息子の受験が成功したとか、夫の仕事のトラブルが無事に解決できたとか、等々。

実は、私がnoteのコンテストで受賞した作品も、ふと直感で「応募しよう」と思いついて書いた作品でした。あと、入賞しなかったけどnote編集部のオススメにいれていただいた作品も、同様で直感で書きました。更に昨年、書道を復活し、地元の市展に出品して最高賞を頂いたのも、直感&流れに身を任せての受賞でした。

直感が働いた時に、自分の都合でうまく動けなくて、タイミングが合わず、チャンスを逃したこともたくさんあります。でも、だいたいは直感通りに行動していると、ちゃんと何かが得られます。面倒臭くて大変でも、頑張ってチャレンジすることが大事だと思います。

それに今、こうしてYumiさんの「本当の私を生きる31日間プログラム」に参加していることも、私の直感から始めたことです。

このプログラムによって、どんな自分に至るのか・・・。とても楽しみです。

◇◇◇

ちなみに、直感に従って行動している時(最中)は、何が良くて何が上手くいっているのか・・・は、さっぱり分からないのですよ(汗)。

もちろん、失敗するのではないか・・・という不安(思考が作り出す妄想)に取り憑かれて、直感と思考の板挟みに苦しむこともあります。

でも、スタートさせたことが無事にゴールを迎え、全てが完結し、巨大なパズルのピースが全てピタッと埋まったとき、「あぁ、こういう事だったのか~」とその全貌が分かる・・・という感じです。

その時の気分は、本当に爽快で気持ちが良いです。この爽快感を味わいたくて、また直感に従って頑張っちゃう・・・のですよね(笑)。

なかには、「良かったこと」が何なのか気づかないまま、そのままスルーして完結したこともたくさんあります。

でも、1つ言えることは、直感に従って行動したとき、「後悔」は全く無いということです。

今やっていることに対して「後悔がない」ということが、「うまくいっている」のサインなのかもしれません。

いや「後悔」や「迷い」が生じたら、それは「撤退のサイン」なので、素直に従って撤退する・・・。それでだいたいはうまくいきます。

③あなたにとっての「Goサイン」と「NGサイン」の見分け方は何ですか?

【私の「Goサイン」】

受賞する気がする。合格する気がする。成功する気がする。

・・・等、うまくいくイメージ、成功しているエネルギーを、やはり直感で感じるのですよ。「根拠のない自信」もハートの辺りに感じます。

でも最初は「これって自分の思い込み?願望?」・・・と一瞬、ひるむんですよね(汗)。そして、脳が必死になって『根拠のない自信』を打ち消そうと、「そんなにうまくいく訳がない!」と全面否定に走るんだけど、でも、やっぱり「これに受かる気がするんだよなぁ~」という感じで、思い切ってチャレンジしてみると、やっぱり受かっていた!・・・という感じ。

だから、合格通知や受賞の案内が届くと、「ビックリした~!驚愕した~!」というより、「ああ、やっぱり来たか~」と、どこか冷静に受け止めている自分がいます。気分は高揚して嬉しくて盛り上がるんだけど、「こうなることを前から知っていた」・・・という不思議な感覚です。

だから、ゴーサインは、「人がなんと言おうと、私はうまくいくような気がする」という感覚。これは人に聞いちゃダメです。自分で感じるのです。

【私の「NGサイン」】

最初から「これはダメだわ」と感じるものです。

ここから未来へ繋がっていくものを全く感じないとき、この縁はここで切れて終わる・・・という感じがするときは、「NGサイン」です。

あと、一緒に取り組む人がいる場合、その人のエネルギーに何か違和感やモヤモヤを感じる時も、「それ以上深入りしてはいけない」のサインです。

あと、私の感覚に聞いてみて、興味関心を全く感じないもの&情熱を一切感じないものも、「今の私には必要が無い」ということで、手を出さない方がいいよ・・・のサインです。

時期を見て、「今はそのタイミングではない」と言うときも、私の場合は「情熱を感じない」「興味関心が全く沸かない」という感じで、サインが出ます。

こういうときは、無理して手を出さないよう、そのままスルーして見送るようにしています。

人から頼まれたモノも、自分には合わないと感じたら、キッチリお断りします。

ズルズルしないことがコツ。サクッと切るなり、保留にするなり、どうするのかを早く決めて、それを決行するように気をつけています。

最後に

今までの記事が、ずっとヘビーでディープな内容になっていた分、今回はとても楽しく書けました😄。

こうして書き出してみて、私は結構「心のアンテナ」を上手に使いこなしていたんだなぁ~と気づきました。

これからも直感と感覚をフル活用して、自分の人生を楽しんで生きたいと思いました。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。読んで下さった証に、下の「♡スキ」を押していただけると、すごく嬉しいです。

それでは、次はまた明日✨

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨