見出し画像

読書なランチ

水曜はどなたかと外食と決めていたのだけど、今週はちょっと別。
それは、今夏は新刊ラッシュだからだ。

昨日、今日と新刊が2冊。これを楽しみに1年間待っていた。ランチの時間を利用して、本屋に行き、手にとってそそくさと事務所へ。ランチを取りながら、さわりだけを読む。ああ、読み進めるのがもったいない。

さて、普段食べている私のランチメニューも公開。
なるべく発酵食品を取りたいと意識している。事務所の冷蔵庫に完備している納豆とキムチがそれ。ポットには、ズッキーニとなすびたっぷりのトマトスープを入れた。あとは畑で収穫したキュウリとトマト、朝から土鍋で炊いたお粥である。夏野菜が多く収穫できるこの季節は、おかずにことかかない。ありがたいことだ。

私の事務所ランチのもう一つのこだわりは、食べるまでのプロセス。
お弁当箱をデスクに出し、レンジでチンする間に、納豆を混ぜて準備を整える。口に入るまでに、多少の時間をかけることが、事務所でランチをとるときの儀式である。これがないと、仕事と休憩との境目がなくなる気がする。

そんなことで、今日はゆったりとした読書なランチ。梅雨あけもしたもよう。暑い夏がいよいよ始まった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?