見出し画像

依存も執着もせず凛とする♡変わらずに変化する

凛とする


この言葉の響きが好き


周りがどうであろうと
ただただ1本
美しくそこに咲いてる
揺らがない花のイメージ



見た目の綺麗さ
だけでない佇まい

儚げ

一人と一人で
生きてることの


孤独や不安
寂しさゆえに
それだけ
埋めるため


一時的な
繋がり求め



噂話や悪口で
繋がりに
引き込まれそうな時


その身が本来もつ
花びらの白汚すことさえ
自分に許容するのか
問うてみること


裏で、虚実で周りを取り込んだり
悪口を引き出し
乗っからせるのが
上手だったりする人もいて

不思議な妖術でもお持ちの人

その術中に
かかろうものなら

なかなか
元の世界に戻すのは
難しいよ?
それでも大丈夫?

きっと深い部分では
問いかけがあるはず

映画「リトル・マーメイド」の中でも
そんな魔女と人魚のシーンがあったな・・・


一緒に悪口言わないと
私があの人達に何言われるか・・・
だからごめんね


かかった妖術に気付いた時には
濁った色の水滴に花びら染めて


戻りたくとも
そんな浅い言葉で信用は
簡単には戻せない

謝ってるのもバレた時の保身なのか

自分の花びら汚した上に
互いの花を枯らし合う
群がりは必要ない



誰にも依存せず
誰にも執着せず
変わらず風に吹かれて
各々の在り方でここにいる


何かに依存・執着すれば
自分にはそれしかないと
離れることが、きっと恐怖になる



どんな花に成長していくのか
植物は土や水を選べないけれど
私たちは言葉を選び
考えを選び在り方を選べる


私たちは何十年
人間を積み重ねても
まだまだ未熟だけれど



未熟だからこそ
変化を体験したいと思うし
生まれてから、死ぬまでに
こんなに変化したんです
こんなに成長したんです


その歩みや変化した幅を
重さや長さで表現して
命の幕引きをした時
神様に見せれるのなら


・・・
 


そそ☺️
きっと見せたくて
私はまた今日を歩むのだろう



変わらない信念の中で
変化し続けていたい


本日も最後まで
ご覧いただき
ありがとうございました😊
 
 

今日も素晴らしい一日と
なりますように✨


ガラスペンで
自然と共に愛を
言葉にのせる紡ぎ手✒️🪽 

笑子(えみこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?