見出し画像

うつが重いと本が読めない?!

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。
いつもたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

このタイトルからこんなこと思いませんか?
・うつ病って何にもできなくなるって聞くけど、本も読めなくなるの?
・うつ病で大好きだった本が読めなくなったんだけど、私がおかしいの?

今日は本好きの私が本を読む気になれなかった時の話を紹介します🧟‍♀️

私がどれだけ本が好きなのか

うつ病で本が読めないのではなく、本はもともと読んでなかったんじゃないか?と思われてしまうかもしれないので、、、。

まずはどれだけ体調がいいと本を読めるのかをお話しします。


私は基本的に小説などよりもビジネス書や何かの専門書を読むことが好きです。

それらの本を大体早いと1日1冊、重めの内容でも1週間以内には1冊読み切り、だいたい平均で1ヶ月に10冊程度の本を読みます。

それくらい本から何かを得ることが好きです。

基本的にネットの情報よりも本の情報の方が、参考文献などもしっかりしていて、信ぴょう性が高いものが多いのも本が好きな理由です。

そんな私でも本が読めなくなることも

私は冬の時期の冬季うつでひどくなるタイプで、そこにPMSの時期が重なるとうつが重いような状態になります。

そんな時に好きな本を開いても全く面白くありません。

全く内容が頭に入ってこないことさえあります。


それくらい自分の中でメンタルの指標になるのが読書量、ペース、できるかどうかに表れている気がします。

読めそうな本を探したい方はこちら

ありがたいことに今まで5人の方にご購入いただいております。

今後も少しずつですが本を追加していこうと思っていますので、お楽しみに♡

読書とメンタルに関しての専門家の先生の意見

樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネルは1つの動画の時間も短いので、うつが重いときにベッドで横になりながらでも見やすくておすすめです。


この記事が参加している募集

最近の学び

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。