見出し画像

「ありのままの自分」に戻っていくための「価値観の手放し」

はじめまして。
「自分のまま生きる」ことで毎日ワクワク満ち足りて過ごせることを、仏教の教えや言葉を通して、ヨガの哲学や実践を通して、カウンセリングでの気づき合いを通して、体感・共感したいと日々学んでいます。

目に見えないものを形にすることはとても難しいけれど、みんながそれぞれ生まれ持ったありのままの価値を、言葉や行動で表現していける世の中になれば全ての不和は解決すると思っています。


さて、ありのまま生きられていますか?
私たちは日々言葉や出来事によって様々な価値観を植え付けられているので、どれが自分の価値観かすらわからなくなっていると思います。
しかしながら今思考で思いつくことは全てすーベーてー外側からの価値観です。
「こうしなければいけない」「これが正しい」「こうやるべき」「こうしなきゃ」など色々な固定概念やルールを、それぞれの環境に応じてそれぞれ異なったものを社会や家族から教えられて生きてきました。
大前提としてこれらは必要であり重要なものです。調和して生きていくために、自分の命を守るために、周りからいただけたありがたいものですね。

ただ「ありのまま自分」はこの概念たちによって奥深くに隠れてしまいます。
「こうやって生きたい!」という魂の本当の望みは、「失敗するかもよ」「迷惑かかるかもよ」「みんなと違うよ」「ルール違反だよ」「恥かくよ」「お金かかるよ」などなどの思考に阻まれて、その願望を抑圧されてしまうのです。
この思考が囁く言葉たちの根本は、恐れ・不安・心配・恥・嫉妬・疑い・悲観・罪悪感など一般的にいう「ネガティブ」な感情になります(ネガティブ=悪いものではありませんが)。

このネガティブ感情とそれに付随する出来事と価値観、普段は見てみぬふりをされていますが、勇気を出して正面きって向き合ってあげるだけでフワッと手放されていきます。
それはもう何層にも何十層にも何万層にも積み重ねられているわけですが、それらを玉ねぎの皮を剥くが如く丁寧に気づいて全ての感情を認めてあげる。蓋をしてきた記憶を解放してあげる。身体で心で感じきってあげる。
そうすると徐々にその奥にある「ありのままの自分」が出てくる。「自分のまま生きる」ことを選択できるようになる。周りから与えられたルールを自分仕様に変えていける。
本当の願望通りに生きはじめると、全てがうまくいきます。そりゃそうです。魂が設定してきた自分の才能を最大限生かすということなので。
引き寄せの法則ってよく言いますけど、あれは自分が元来持って生まれた願望に気づくから叶うのかなと思います。引き寄せ、というか、思い出す、に近いのかと。

自分にしかない価値。
必ず思い出せます。
一緒に見つけていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?