見出し画像

ぶたさがりしおやき

今日、居酒屋で初めて出会った言葉。

「豚さがり塩焼き」

ぶたさがりしおやき。


なんだか言葉のリズム感と響きが
スキになってしまった。

しばらく笑いのツボから出てこれなかった。

わたしの中のイメージ図は、こんな感じ。

画像1

豚のおしりが下がっていて、
なぜか塩を焼いてる様子。

意味不明だけど、なんだかいろいろおかしくて、
楽しくなってしまった。

あとから調べてみると、

https://matome.naver.jp/m/odai/2147159057144783301?yclid=YJAD.1571406108.qNiqjiSdcq1sAaxaWUW4KzursVLqf09egqWECudVfh3_BtORGn.cI8E3PwHsww--

そもそもサガリは、尻下がりではなくて、
体の部位のことであるし、
塩焼くのは、まぁ当たり前だが、
豚が塩を焼いているんではなくて、
豚が塩で焼かれている。


なんだか、どうってことない内容だけど、
直感的に、特に意味はないけど、
自分の中でピンときて、
ツボに入っていった言葉がきっかけで、
サガリという部位を学べたし、
面白い日だったなぁ。

ぶたさがりしおやき。

またどこかのお店で出会えるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?