見出し画像

虐待と性暴力の共通点(二次加害含む)

*フラッシュバック注意

毒親・虐待加害者
「あなたのことを愛しているから、あなたのためを思ってやったのよ」
「苦しめているつもりはない」
「あなたがかわいいからこうしてきた、自分の子に愛情がなければこんなことはしない」
「嫌だと言わなかったから、命がけで何もかも失ってでも抵抗しなかったから同意したわけでしょ」
「あなたにとって最善の選択をしているのよ」
「あの人もあなたにとって最善の行動を取っただけよ」
「食わせて保護してあげただけでも十分ありがたいでしょう、この恩知らず」
「親がそうしなかった場合のことを考えてみろ、もっと人生酷い目に遭っていたに違いない」
「しっかりしている風に見えないからこうしているのよ」
「本当は養ってもらいたいくせに、この穀潰しが」
「誰のおかげで食わせてもらっていると思っているんだ」
「世の中には親もおらずメシを食うのもままならないで死んでいく子供もいるんだ、今の自分の境遇を不幸と思わず親に感謝しろ」

性犯罪加害者・二次加害者
「あなたのことを愛しているから、あなたのためを思ってそうした」
「襲ったつもりはない」
「あなたがかわいいからこうした、ブスにはこんなことなんて元々やらない、だから自信を持て」
「嫌だと言わなかったから、指一本失うくらいでも抵抗しなかったから同意していたんだろ」
「お前にとって最良の行動をしたんだよ」
「あの人はあなたに最も相応しい相手だからご縁を大切にしなさい」
「生かしてあげただけでもありがたく思え、この恩知らず」
「そうされなかった場合のことも考えたら?きっと本当にそのとき命も失っていたんじゃないの」
「ミニスカートを履いていたから襲ったんだよ」
「本当は気持ちよかったんだろ、この淫乱が」
「誰のおかげで経験を積んだと思っているんだ」
「世の中には誰かとしたくてたまらないのにそれすら実現できなくて死んでいく人もいるんだ、自分の経験を不幸などと言わず感謝しろ」

*虐待の中には性的虐待も含まれるがここではどちらにも当てはまる場合もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?