見出し画像

赤ちゃんの前髪問題

親バカ全開で言うけれども、

ウチの娘、可愛い

かわいいんだ。少なく見積もっても、多分1日30回はかわいいって言ってる。

外出すると、「わー美人さんだー」「まぁ!目が大きくてお人形さんみたい!」なんて言ってもらえるので、母としては内心ニマニマが止まらない。

じいじは更に親バカならぬじじ馬鹿で、「北川景子だ」なんて言ってる。
流石にそれはないw
ってか北川景子似の赤ちゃんってどんなだ。
娘はコツメカワウソ似なんだ。


そして遡ること数ヶ月前、前髪が目にかかるようになってきたので、夫に前髪と顔まわりの髪を切ってもらった。人生初カット。
結構短くしてもらった。
私としては、欧米の赤ちゃんみたいで可愛いじゃないかなんて思っていたんだけど…

この日から明らかに「かわいい」と言われる頻度が減ったwww

あれw
前髪、大事だったんだ…

ばあば(私の実母)には「髪切って可愛くなくなった」と言われてしまった。なんてことだ。

まぁいいのだ。髪型や人の意見がどうであれ、私にとっては世界で一番可愛い娘なのだ。

そして髪を切ってから2ヶ月ほどでまた前髪が伸びた。
また「かわいい」「美人さん」と言われる頻度が増えた。
(ってか前髪短い時は「かわいい」とは言われても、「美人」とは言われなかったな)

やっぱり前髪だったのか…

前髪は大事だと言うけれども、それは生後6〜9ヶ月の赤ちゃんでも同じことらしい。
私にとってはどんな髪型でも可愛いのだけど、まぁ人生で1年しかない貴重な赤ちゃん時代、私以外の人にも可愛いと言われる姿で日々の写真を残しておいてあげたい。

ということで、次の前髪カットは慎重に…と思っていたら、また目にかかるようになってしまった。

なので次は前髪は切らずに、ヘアクリップを使ってみることにした。

おぉ、よく似合うじゃないか!

かわいい。おでこが見えるのがいいじゃないか。
ピンクのリボンのヘアクリップに
水色ストライプのスタイ、
その上から黄色のシャツ風シリコンビブ…

こ、これは50〜60年代スタイル!
レトロかわいい!!
マヨネーズのCMにでてきそう…!!

勢いづいてたくさんヘアクリップを買ってしまった。

どれもこれもかわいい
きっと親のしてほしい格好をしてくれるのは
この1〜2年だけなんだ

とりあえずこれらのヘアクリップで、オシャレを兼ねて前髪をよけているけれども、
それでもだんだんズレて、結構頻繁に付け直さないといけなない。

うーん、やっぱり美容院で切ってもらうか。
悩ましいなぁ…

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?