見出し画像

エモ食。日記②

【ゼリーが ぜりぃ になった】

こんにちは。Teiteiです。

日記が、一日飛びました。

昨日、食べてないわけではありません。

食べない日は ない!

むしろ

「エモ食」に片足が入った足が

軸足になりかかってますので(;´・ω・)

飛び飛びながらも、記録していこうと思います。



最近の「エモ食」のお供は

「ゼリー」


「暑い時なんか いいよねぇ」

って言われがちですが

エモ食期Teiteiには

冬だって お供してもらう大切な存在。


「どのへんが大切なの?」って自問すると


噛まなくてよくて

「リラーックス」

と言ってくれる感がある食べ物だから。

という自答が。


振り返ってみると

忙しくて 

やたら奥歯に力が入ってる時

やたら食べている記憶がありますね。


ただ

エモ食モード中は

「リラ…」ぐらいでお腹の中。

ちゅるちゅる~っと次のカップへ いってしまいがち

(1cap30秒×3 @3日前の徹夜)



今朝起きて、手にとった

ゼリーの中でも

お供率の高い「ミカンゼリー」

のカップをまじまじと見つめる。


うむぅ。


ゼリーは飲み物。

最近は飲む形のゼリーがやたら出てるし…

3つはフツーに軽くイケちゃうでしょ?


なんか3つ食べ肯定意見が

頭の中に 雲のように浮かび消えていきながら



ふと。

(そういえば、ゼリー本体って見たことなかったわ)

と気づき、お皿にポン。



画像1

あら きれいじゃん!


追っかけ

「ミカン 結構入ってるな!」

が頭の中を占めましたが。


そのうち

朝日の反射でキラキラし始め

ますます美しい。


佇まいも情緒的で…

って何が情緒的なのか?

と自分に問いながら 暫く見ていると思い出した。


ハウスのゼリエース


子供の頃

作ってもらった(お湯入れて冷やすだけなんだが)

色鮮やかなゼリーを光にかざし

食べる前、見とれていたなぁ・・・


そんな記憶にタイムスリップながら

見つめること3分ほど。


なんだか

「ゼリー」を

「ぜりぃ」と言いたくなった。(なぜ?昭和…?)


今まで

一瞥もせず 口に入れてごめんよ。


と想いつつ食べると

スピードは

30秒→1分30秒ほどに。


相変わらず速っ。


あ。でも

3つは食べなくていいかも。


【本日のnotice】

①今まさに食べようとする食物を、まじまじ見る。

 出来うれば、その食べ物自体をエモる。

②昔、食べたものの記憶が

 現在の食事に影響している可能性大。

③近いうちに ゼリエース作ってみよう。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?