見出し画像

梅ジャム

お隣の奥さんから
夏に梅酒を作った時の梅で梅ジャムを作った
からとお裾分けをいただきました。

味見してみると、確かに梅酒のあの味❗

最近は梅酒は作っていないので
こういう使い方があるのね❗と勉強になりました。

何故最近は梅酒を作らないのか?
と言うと

誰も梅酒を飲まないからなんです。

私も色々作るのは好きなんですが
梅酒は作っても誰も飲まないから
何年もそのままになるので
最近は作らなくなりました。
飲めない家族なんですよ。

私が色々作るのが好きなのは
きっと母譲りだと思います。
母はお料理上手でなんでも作ってくれていました。

母の手料理の18番は
漬け物、糠漬けや白菜漬け、天ぷら、煮物、コロッケ、餃子、けんちん汁、炊き込みご飯、とまあ18番もたくさんで
数え上げたらきりがないほど
いつも美味しい食事を作って家族を喜ばせてくれました。

母が育った時代も昔のことですから
なんでもそこら辺にあるもので
チャチャチャと作れるようになっていたのだと思います。

テレビの料理番組は毎日欠かさず見ていましたが
その日の夕飯にその料理が食卓に乗ることはいつものことでした。

こちらは美味しいとか
(*_*)うーんとか

珍しい料理が多いと閉口してしまいますが
それでもいつも明るく元気な笑顔で
私たち家族を育て上げてくれました。

では、あなたの得意料理はなんですか?と
聞かれると
カラオケに行っても何も歌えないように
(めったにいきませんが)
お料理の18番も何もない❗
(@ ̄□ ̄@;)!!のです。

一応調理師免許は持っているので
なんでも作るのは好きですし
なんでも作ろうとしています。

でも得意料理はなんですか?と聞かれると
(*_*)うーん😔となってしまいます。

でもね
お料理を作るのは大好きですし
あるものでチャチャチャと作ることはできます。

お隣の奥さんからいただいた梅ジャムの話から
母の話になってしまいましたが
めったにこの話しはしないのですが
今月はお料理上手で明るい、母の命日があるので
ふと書いてみました。

この世の仕組みを知ると
あの世と呼ばれる次元も
私たちが生きている次元と折り重なるように存在するらしく
そう考えれば、あの世は
はるか知らない所にあるのではなく
何も心配せず安心して毎日を過ごせば良いと思えば
いつもとなりに母がいるような感覚にもなります。

そう思って自分や家族
ご縁をいただいている回りの皆様にも感謝しながらこれからも生きています。

最後まで見てくださりありがとうございます。
少しでも良いと思ってくれたら
スキやフォローしてくれると飛び上がって喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?