2023年初めて出会ったバンド

Agp Studioのemotalmtzkです。
YouTubeにライブ映像を公開しています。

2023年はたくさんのライブを撮影させてもらいました。
YouTubeで公開しているので是非お時間あるときにご覧ください。

今回は撮影させていただいた中で2023年に初めて出会ったバンドの中で特に好きなバンドやそのライブ映像を紹介させていただきます。

Guwang

東京のGuwangです。初めて撮影したのはTo overflow evidenceのギタリスト、長尾君脱退前の最後のライブを撮影しに郡山に行ったときのこと。

ベースボーカルの堀川くんは特に物静かでシャイで、ステージ上でも尖ってる雰囲気があって「ちょっと怖いな」と思ってたんですが、ライブを撮影しているうちに「これは何か凄いものだ」という感覚になってきました。

フックがありつつも情熱的かつ詩的な歌が好きです。

その後、同じくTo overflow evidenceのレコ発の越谷EASY GOINGSにて再会。この日も撮影させていただきました。
初めて撮影したときのライブ映像を見まくっていたのでかなりテンション上がりながら撮影していました。

余談ですが、EASY GOINGSの照明は雰囲気あって好きです。

その後、OAKTAILSのレコ発、下北沢ERAで再会。この日は自分のバンド、Hopeless Ravenの出演もあったのでカメラマンとしてだけではなくバンドマンとしての対バンでもあったのですごく嬉しかったのを覚えています。
この日はギターの雄帆くん側から撮影。堀川くんって不思議でステージで見るのと対面するので印象が違うんですよね。しかもステージで見てても角度で全然雰囲気が違う気がする。
と思ったんですけど、この日、だいぶ髪を切ってるからかもって思ってきました(笑)

これは先日、下北沢THREEというところで撮影したもの。こう見ると堀川くん、ちょっと髪伸びてる。
さすがに曲を覚えてきたのでカメラワークキレキレな気がしてます(笑)

いやぁ、こうやって見直すとやっぱりカッコイイ。
是非ともライブ見て欲しいバンドです。
新曲ももっと聴きたい!!!

ニューマッセⅡ

次はニューマッセⅡ。アコギ、鍵盤、ドラムの3ピースで歌が強烈にカッコイイ!!
初めて会ったのは度々出てくるTo overflow evidenceのレコ発越谷編。

いわき市で行われているONA FESにも出演予定だったので楽しみにしていたのですが、見ていて素晴らしすぎて思わず撮らせてもらい、連絡をして公開させてもらいました。

そしてONA FESでも撮影。ONA FESでもたくさんのバンドを撮影もらったんですが、その中でもお気に入りのライブ映像です。
本人達も念願のONA FES出演だったようでかなり気合と熱のこもったライブでした。

TRUE FIGHT

茨城のTRUE FIGHT。
これぞYouthcrewなハードコアバンドで大好きです。
初対面は別のライブだったんですが、カメラマンとしての初対面はBlindsideの企画にて。

その直後、DRAINのツアーに出演しているときの映像です。
渋谷club ASIAということで観客後方の二階にカメラ設置スペースがあったのでそこに定点、ドラムカムにDJI Pocket2を設置して3カメで撮影しました。
この日はDRAINのライブということでお客さんがプール用具を持参しまくっていてカオスでした…(笑)
ハードコアのライブってこんななの?!って思った人、これは普通じゃないです(笑)

ちなみにDRAINのライブも見させてもらったんですが、自分が今まで見た中で一番のカオスなハードコアライブでした…

こちらは彼らの地元茨城の取手Dandelion Cafeにて。
海外バンドのサポートアクトをすることも多いのですが、この日は彼らやその周辺の方々で行っているNew Direction Bookingというチーム(?)の招聘でインドネシアから2バンド、台湾から1バンドが来ていました。
こういう活動もしていて尊敬します。

ラストは同じく取手Dandelion Cafeでのライブ。アメリカのSoul Blindのツアーでした。大きいライブハウスでもかっこいいんですけど、こういうライブスペースとかスタジオライブもヒリヒリしてかっこいいんだよなぁ。

恐らく2024年もガンガン活動していくと思うので引き続き応援したいと思ってます。

ToyJoy

ToyJoyも衝撃的に好きになったバンドです。
地元は茨城ということなんですが、活動拠点は自分も大変お世話になっている柏ということで共通の知人友人も多く素直に応援したくなるバンドです。

この日は土浦のB side soundsというライブハウスにて撮影。
柏~茨城にゆかりのあるバンドでリリースツアーのTo overflow evidenceを迎え撃つ面子で最高の雰囲気。

ToyJoyは次のLESTERと共同企画をして、その日も行かせてもらいました。
この日の模様はまた後日…
是非YouTubeをチャンネル登録してお待ちください!

LESTER

ToyJoyと初めて出会った日にLESTERとも会いました。
個人的には超正統派エモバンドだと思っていて、泣き泣きのアルペジオと歌がめちゃくちゃカッコイイ。

地元千葉での企画も素晴らしくて、最高に楽しかった!

KNOSIS

最後はKNOSIS。ボーカルのRyoくんのプロジェクトバンドで、ニューメタル、メタルコア、インダストリアル…形容しがたいのだけど、Ryoくんの才能が爆発しまくってて本当にカッコイイ。
ワールドツアーとかもやっていてもはや規模感が違い過ぎる(笑)

RyoくんとはInfectionというバンドをやっていたころからの知り合いで、関係者が友人という繋がりもあってこういう機会をもらえました。
バンドの繋がりって面白いですね。バンドの繋がりということでこの日はTo overflow evidenceのボーカルの後藤さんとAADの青木を引き連れて撮影しに行ったのも良い思い出です。

撮影したライブ映像を使ってこういうトレイラーも作らせてもらいました。
普段あんまりやらないような派手派手なエフェクトもかけて超楽しかったです。

KNOSISは今更言わなくても十分人気バンドだし、もっと大きくなっていくと思うのですが、今後も応援したいと思ってます。

まとめ

まだまだ紹介し足りない気もしますが今回はこれにて終わり。
カメラを通して素晴らしい大好きなバンドが増えていくのは超楽しいです。

再度になりますが、良かったら自分のYouTubeチャンネル、是非登録して好きなバンド見つけて欲しいと思ってます。
そして、ライブハウスで生で見て楽しんでほしいと思ってます。

ご覧いただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?