見出し画像

自分と向き合うことで、見えてくるもの

みなさんこんにちは。エンパブリックスタッフのえみです。
新年度も始まり、私自身の一年を改めてふりかえってみると、”自分自身の声をちゃんと聴く”という、自分と向き合うということを、あえて考えた期間でした。大人になると、つい考え方に色んなフィルターがかかってしまいがち・・・。一旦立ち止まって、自分自身に問いかけたり、自分の声を聴いてあげるということが、とても大事な事だと思います。

きちんと自分自身の声を聴くことで、どんなことが好きで、そしてなぜ今これをしているのか?だったり、色々考えて選択してきたはずのことをもう一度整理も出来るし、その納得感が、自分の足で立っているぞ!と思えたなら、改めて周りの感謝すべき人達の存在に気づけるし、逆に、何か違和感や諦めている自分を感じたら、それを誰かのせい、状況のせいにしていないか?と、それに向き合って改めて考えてみる。。などと、ちょっと自分が前に進めるきっかけになったりするんだなと感じている今日この頃でした。

そして、こんなことをふりかえってノートに書いたきっかけは、ラジオ「empublicの一語一歩」で、「自立」について話していたのを聴いて、頭の中が整理できたからです。新年度を迎えた今だからこそ、これからの自分を考えるヒントになりますので、ぜひ聴いてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?