見出し画像

過去最強のギャグだと思ったはなし

数日前のこと。
めったにないことですが、その日は仕事の都合でいつもよりも2時間ほど遅い出社でした。

いつも通り一歳息子を保育園に送ったあとに、時間をつぶしてから最寄り駅へ。途中、公園を通っていると園児たちが遊んでいました。
私の視界に入ったり出たりを繰り返す園児たち。息子も直にあんな風になるんだろうか、とか思っているとみんなが大きな声で叫んでいます。
「こんにちはー!」『こんにちはー!』

誰かが叫ぶと、追って唱和が聞こえます。
私に言っているわけではありません。先生や他の人に言っているわけでもありません。これは、錦鯉さんのギャグです。
流行っているのでしょうか。本人がやっているもの以外を初めて聞きました。

その時に流行っているギャグを子どもがマネするのはよくあることです。「ゲッツ」や「そんなの関係ねぇ」、ギャグではないけれど、「うっせぇわ」や、古くはクレヨンしんちゃんなどなど、枚挙にいとまはないでしょう。

しかし…

今まで園児がマネをして、これほどまでに誰も傷つけず、思わず笑顔にさせてくれるギャグがあっただろうか。なにせ園児が大声であいさつするだけですから。繰り返されるとちょっとうるさいしつこいくらいです。

ご多分にもれず私も思わず微笑んでいました。一人でしたが、いや、一人だったから誰にも見られず良かった、まぁ誰かに見られてもマスクしていたので気にすることもないかもしれません。いやいや一人ニヤついているのを誰かに見られたって構うものか。こんな素敵な朝なのですから。

そして今日、息子を相手に私は満を持して炸裂させました。「こんにちはー!」 彼は見たこともないこのギャグで笑っていました。もろ手を挙げて何度も催促してきます。あーこんな素敵な夜も体験できました。

改めて、芸人さんへの感謝を綴ります。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?