見出し画像

成長のエネルギー

人間の成長に必要なものは何でしょうか。

栄養・睡眠・成功や失敗の経験などなどいくつかあるでしょうけれど、「欲しい」という欲求が成長を促している。そういう側面があると、最近感じました。

きっかけは息子のずりばいです。

彼のずりばいのきっかけは、おもちゃや人を求めてでした。
手を伸ばしても届かない。でもあと少しで届く、欲しい!移動したい!
手を連動させるのは難しいから片手だ。力が足りないから腕全体を使って力と摩擦を利用するのだ。ほら、動いた!

その様は自衛隊のほふく前進さながらです。しかも武器を持ちながら片手で行うタイプ。(第一ほふくと言うそうです。Wikipediaによると。)

欲しい→届かない→動く!
こうしてずりばいを始めた彼は、今日も「欲しい」ものを求めて絶賛成長中です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?