自分で作ると5割増し

こんにちは、emuと申します。

唐突ですが、昼過ぎにチョコを作りました。市販のチョコを溶かすのではなく、作ったのです。先日youtubeでレシピを発見しました。チョコって簡単に作れるの?と衝撃を受け作ることにしました。
分量はすべて大さじ
ココナッツオイル 3
ピーナッツバター 1
ココナッツミルク 2
シロップ(メイプル等) 3
ココア 3
これを混ぜるだけです。

全く同じものはなかったので
分量はすべて大体
ココナッツオイル 3
ピーナッツペースト 1
豆乳 2
はちみつ 3
ココア 3

量が大体というのはお菓子作りでは危険です。でもまぁ大丈夫でしょう。本当に大丈夫か?

とにかくやると決めた以上実験です。混ぜてみると、
ぐるぐる…ココア浮いているだけだけど混ざるのかな?
まぜまぜ…少しずつ液体になってきた。
ねりねり…トロトロしてきた!
完成!!
見た目は粗いチョコソースっぽいです。

とりあえずそのまま一口。
ココナッツオイルの風味がしますね。ピーナッツも感じます。甘みもあります。十分おいしい。いや、とってもおいしい!これでいいじゃないか。
多分カロリー高いです。食べる量には注意が必要です。
冷えたら固まるのでしょうか?残りは冷蔵庫へ。

夜見たら固まっていました!市販のものよりは柔らかくパキっとはいかなそうです。食べたらピーナッツが強くなり少ししょっぱく感じました。塩は入っていないのですけれど?
チョコを自分で作ったという感動が!何倍にも味を良く感じさせたのかもしれませんね。この感動はプライスレス、最高のスパイス、最上の素材です。

教訓、感動が味を何倍にも増幅する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?