見出し画像

久しぶりにJ-POPいいなと思った曲の話/藤井風,優里

V系に始まり、ジャニーズや邦ロックを渡り歩きまたV系に戻った人間です。

こんばんは。

そしておはようございます。

在宅時間長すぎてテレビをよーく見てます。

関ジャムを見ていたら2020年の良かった曲をランキングして音楽業界のプロの方々が発表していたのです。川谷の絵音さんとかが。

それはそれは普段聴かないアーティストばかりでワクワクしました。

基本的に音楽全般好きなので受け入れられないとかはほぼないのですが、好きになるとそればっかりになってしまうのが私の良くないところだと自分でも思います。笑

ここ数年はみなさんがあまり聴かないであろうV系ばかり聴いたりライブ行ったりしてるので、俗に言う人気曲に疎かったりするんです。

誤解はされたくないのですが、今のV系もめっちゃかっこいいんですよ。黄金期と言われる90年代〜2000年代初期とはまた違い幅も広がってライトに聴けるバンドたくさんあるので是非聴いて欲しいです。

…脱線しましたが、J-POPも本当に聴かなくなっていたのです。なので関ジャムで紹介されていたアーティスト知らんなさすぎて『私こんなに疎かった?それともコアな話??』なんて頭にハテナが浮かびまくったのですが、その中でも藤井風さんの『何なんw』という曲に衝撃を受けました。

なんでしょうか、新しい感じなのに懐かしいこの感じ。

別にただの邦楽全般好きな1リスナーなので詳しいことも気の利いた事も言えませんが、単純に心地よい耳障りの良い音。声。あとナチュラルな関西弁。関西弁がとてもオシャレに聞こえる。

関西弁の歌詞好きなんですよね。関ジャニ追っかけしてた時期もあるもので。笑

それにしても藤井さん武道館クラスに人気とのことですがもっとテレビに露出してもよくない?本人が拒んでるとかなの?たまたま自分が見てないだけ??

BGMにしたらいいかもーってすぐさまサブスクにてダウンロード。

便利な時代になったもんだ。サブスクですぐ聴ける。音楽好きなら絶対サブスク利用してた方がお得だと思う。(個人の感想)

それがきっかけで世の中で流行っている曲はどんな感じなんだろう?となりました。

Apple musicでJ-POPランキング100というプレイリストがあったので開いてみたら

YOASOBI、LiSA、髭男など自分ですら知っている豪華メンツの中で1位に『優里』というアーティストが…

………知らん。

曲名は『ドライフラワー』

ジャケットは若い女性。

へぇ、綺麗な人ね〜〜(ぽちっ)

?????????????

メンズ?????


何度も驚かせてくるやん。何事。

てかめちゃくちゃいい声。

そしてエモいな。

失恋経験してる人なら共感出来るような歌詞でしょうし、また思い出をドライフラワーに例えるなんて何か素敵(小並感)

色や香りは抜けるけど、花(記憶や事実)が残る。

久しぶりにいいなぁ〜〜〜と心から思った曲&アーティストでした。

普段ライブハウスで頭振り乱してる自分としては天変地異なほどの選曲です。

でもいろいろ聴かないと損だなぁと改めて思いました。

巣篭もりも新たな発見や出会いがあって悪くないですね。いや、やっぱり早くライブ行きたい。本命(界隈でいう【推しの意】)に会いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?